陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

今日はおやすみ 

今日はお休みです。
なにがというと、前回のブログで予定していた、ブレーキシューの交換をお休みです。


何故かと言うと

後輪が外れなかったのか?

はいそうです。
正確には、外すことは出来そうだったのですが、外すと二度とはめることが出来なくなりそうだったので、辞めました。
プレート(ドラムブレーキの蓋)を購入して、交換を前提に外す予定です。

ちなみに、外れなくなっている部分はここです。

DSC_3082_convert_20130105232137.jpg

後輪のドラムブレーキとトルクフルロッドを固定するボルトで、プレートの凹みを舐めています。


ちなみに、この写真をBさんに見て頂いた所、3つほど原因を教えていただきました。

今回も、図解付きの熱きメールで教えてくれました。
妻がそれをみて、「これ有料なの?」と心配していました。(笑)
本当にBさんありがとうございます。(請求書はこないですよね?)

さて指摘されたのは

①「物凄いトルクを掛けて締め過ぎたのでパネル側を舐めた。」
②「ボルトがキッチリと刺さっていない状態から無理矢理締め込んだ。」
③「締め付け不良で走行中に動いて喰い込んだ」

はい、全て思い当たります。
随分前にブログにも書いたのですが、ブレーキをかけると「ガッツン」っと衝撃がくる時期がありまして、その原因がここでした。
③の「締め付け不良で走行中に動いて喰い込んだ」が原因です。
すでにこの時、凹みを少しけずっていたのですが、構わずもう一度
②「ボルトがキッチリと刺さっていない状態から無理矢理締め込んだ。」をしてしまいました。
そして、改善されないために
①「物凄いトルクを掛けて締め過ぎたのでパネル側を舐めた。」
となったわけです。

Orz

すごいですね、Bさんは千里眼でももっているのでしょう。
というか、私、ずぼら過ぎです。(笑)  反省しています。

さらに、ブログも消化不良。
なぜかというと、年末は三女が熱&咳でダウン。そしてここ3日間ほど長女がダウンしています。
なので、家のかわいこちゃんの写真もなく、ネタも。。。まあ、ネタはあるんでしょうが、とりあえず今日はなしです。

なんとか、ブログの更新はしましたのでよしとします。

スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

今年もBさん凄いですね!!
もんちゃんの心配っぷりが面白いですww

生き残ったのは次女ちゃん!
早く皆元気になると良いですねー^^
2013.01.06 Sun 10:59
Edit | Reply |  

Name - B@minDrive  

Title - No title

お嬢様は大丈夫ですか?僕も風邪引いてますが(笑)そろそろ
出勤です(泣)

有料(爆)有料だったらショップさんに持って行く方が良いですよ。
僕は素人ですからねぇ(笑)奥様に「無料」ですとお伝え下さい(笑)
2013.01.06 Sun 11:06
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさんへ

> 今年もBさん凄いですね!!
そうです。本当にすごい方ですよ。
なによりも優しいかたです。

> 生き残ったのは次女ちゃん!
> 早く皆元気になると良いですねー^^

そうです。次女はある事情で絶対10日までは病気できないんですよ。
しかし、今年の風邪は長引きますね〜
2013.01.06 Sun 20:38
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - B@minDrive へ

> お嬢様は大丈夫ですか?
だいぶ良くなりました。あと少しです。

>僕も風邪引いてますが(笑)そろそろ出勤です(泣)
大変です。大人だって休みたい時ありますよね。

> 有料(爆)有料だったらショップさんに持って行く方が良いですよ。
> 僕は素人ですからねぇ(笑)奥様に「無料」ですとお伝え下さい(笑)
本当にありがとうございます。
Bさんのメールで少し萎えていたSRへのやる気も復活しました。
なんか元気になりました、本当ありがとうございます。
2013.01.06 Sun 20:43
Edit | Reply |  

Add your comment