陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

ブレーキレバーの落とし穴(初心者のみ) 

本日、予告どおり洗車しました。
でも、目的は半分しか達成できませんでしたが、洗車できただけでも気分がいいものです。

久々にピカピカです。

さて、タイトルですが、まず、他にこんなことをしてる人はいないですが、初心者の方への情報です。
ブレーキレバーって純正じゃないと、ブレーキホルダーとセットで買わないと駄目なんです。

↑すみません、私があやまってドラムブレーキ用のブレーキレバーを注文していました。

本気で、知りませんでした。(アホでした)

前回、すっころんで、ウインカーとブレーキレバーを破壊した時に、WMで72ウインカーとブレーキレバーを通販しました。

ウインカーについては随分前から72ウインカーに決めていたので、値段的にも優しく、信頼できるWMさんで速攻購入しました。

記事にしてなかったですが、いい感じです。
取り付けは簡単ですし、なんかWMと言うだけで安心感があります。(まさにフラシーボ効果です。)
純正のデカいのもある意味好きでしたが、いつかは変えたい部分でしたので大満足です。

と、さらに、WMさんのHPを見ていると、ブレーキレバーも売ってるんですね。
知りませんでした。いつもキャブのとこを眺めていただけでした(笑)

ブレーキレバーをWMさんで購入?
正直、そこまで細かなこだわりはないんですが、送料のこともあるし、やっぱりいいものを使いたいなあ〜とブレーキレバーもポチリと買いました。

やっほい!どさくさにまぎれてグレードアップです。


が、駄目でした。

取り付けしようとして、始めて気づきました。形が全然違います。(泣)

bure-kireba- 250103


分かりますでしょうか?
取り付ける部分。曲がった純正の部品は丸くなった部分がありますよね?
全然違います。
仕方ないので、ホルダーも追加注文しようとすると、ホルダーの方が、ブレーキレバーより高いです。

これ、策略じゃないでしょうかね。(笑)

↑勝手な勘違いです。ディスクブレーキ用を注文すれば問題ありません。(恥)

さすがに、今回は辞めました。
純正部品をとりよせました。初めからそうすれば良かったです。

それで、ウインカーから遅れること、年をまたいで本日、ブレーキレバーも無事、復活しました。

よかった〜。

でも、なんかクラッチレバーもよく見れば曲がってます。 Orz
こ、これは、さすがにしばらく放置します。

しかし、いろんな所に擦り傷がありました。改めて、悲しみがこみ上げてきますよ。
ああ、なんであんなことで転けたんだろうー(涙)


それで、さらに悲しい事件が。。。。

それは、ブレーキシューを交換しようと、後輪を外すため、トルクフルロットのネジを緩めていると。。。。

・・・・えー、なんと説明してよいのかわかりませんが、ネジが抜けなくなりました。

なめたのか?


うーん。そうとも言えますし、そうとも言えません。
その回す側のネジは舐めていないのですが、ネジをはめる先のナットが舐めて、凹みから外れなくなりました。

完全に凹みの中でナットが回転して、凹みを削っています。
これは、駄目です。

部品交換が必要です。
ドラムブレーキの蓋というか、なんて名前でしたっけ?この部品。
(使ってるpcではヤマハの部品リストが見れないんですよ)

たしか、この部品、前に交換を考えたとき1万円ほどした記憶があります。
それで、前回は交換をしなかったのですよ。
でも、今回は完全に交換しないと駄目でしょう。
なんてことでしょう。1万円で純正部品を買うなんて。。。。ああ、カスタムにお金を回したいのに。


うん?今、これを書いてて気づきました。
外れないのはナットだけだよな?
それなら外れなくてよいのではないでしょうか?

今度の土曜日再度チャレンジしてみます。
ナットは外れなくても、後輪は外せるはずですよね?違いましたっけ?
気になるけど、今から作業はちょっと厳しいです。また土曜に続けます。


ちなみに変えるブレーキシューはデイトナです。こちらも純正品だと一万円近くしたはずです。
デイトナだと3千円ほどだったかと。きちんと利くんでしょうかね?心配ですけど、安さに負けました。
また、効果についてもお伝えしますね。



スポンサーサイト

Comment

Name - B@minDrive  

Title - No title

おはよう御座います。

えーと・・・メールしました(笑)
2013.01.04 Fri 11:08
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - B@minDrive さんへ

今年もメールでの熱血指導ありがとうございます。(笑)
本当に恥ずかしいミスの連発でした。ご指摘ありがとうございます。
どうか見捨てないくださいね。

また、困ったら「ドラえも〜ん」と呼ばせてもらいます。
本当お願いします。
2013.01.05 Sat 01:09
Edit | Reply |  

Add your comment