陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


七五三 

お久しぶりです。
すっかりさぼってましたが、ブログを通じて知り合った方々に忘れられそうなので、慌てて更新です。
見捨てないでくださいね。

しばらくは溜まったネタを書いて行こうかと思います。
まずは、こちら七五三。

かなりの大イベントですが、書いていませんでした。
さぼりです。

家の子は長女から7歳、5歳、3歳なんです。
なので、今年は超当たり年の七五三でした。

女の子なので、七五三は大イベントなんですね。
長女と三女は朝からヘアーセットと着付けに行きました。
特に長女は、これが最後ということですごい本格的でした。

髪、メイク、着付け。

本当大変だ〜
きつい着物姿に文句も一つ言わない所はさすが、女だね〜とこっそり感心しました。

でも、お参りに向かう車の中で、自分のメイクの臭いに、気持ちが悪くなっていたところは長女らしかったですけど。(笑)

さて、その美しい姿をお披露目します。

sitigosannhina2411
今日は特別に長女の目を復活しました。
そうです?かなり美しいでしょ!!(笑)

七五三は清水の秋葉山神社にいつも行ってます。

sitigosann2411

みんなで、記念撮影をすると、建物の中に入って祈祷(?)をしてもらいます。

minnna2411

さすがに祈祷中の写真はありませんが、こんな感じで座って祈祷(?)をして頂きます。
結構、本格的ですよね。

その後、お参りもして、帰宅しました。

こう言ったイベントは疲れますね。
ああ、疲れた〜。

っと今年はそうは行きません。
まだ終わりではないのです。
近くの親戚にこの晴れ姿をお披露目に行かなくてはいけません。
子ども達は着物を着たまま、おにぎりとパンを頬張り、その後近くの母方のひいおばあちゃんの家に歩いて移動します。

haruokasii2411


うん? 次女なにか思い詰めた顔をしています。

ayasinndaharu2411



やばい。何かに気づいたようです。


そうなんです。女の子の5歳は七五三じゃないんです。
なので、次女は今日、着物をきれていません。ヘアセットもメイクもしていません。
一番、女っぽいことに憧れている次女なので・・・・









harukiduita2411

やっぱり。
かなり我慢したようですが、かなりご機嫌斜めです。
すごい顔になってますね(笑)。


随分前にこの七五三をやったのですが、未だに、今朝も次女は言ってました。


「来年は、私が一人で七五三できるんだよね!」(笑)

そうです。早生まれの次女は来年、七五三です。
今年はよく頑張りました。
スポンサーサイト

Comment

Name - B@minDrive  

Title - No title

K2K2さんの事を忘れる訳が無い(笑)更新楽しみにしてますよ。
毎日毎日、まだかなぁ?って(笑)

お嬢さん可愛いですねぇ。子供が欲しくなって来ました(笑)

ちゅうか次女ちゃん・・・めっさ機嫌悪い(笑)可愛い顔が台無し
ですよ。「笑ってね」とお伝え下さい(笑)
2012.11.24 Sat 11:04
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - B@minDrive さんへ

> K2K2さんの事を忘れる訳が無い(笑)更新楽しみにしてますよ。
> 毎日毎日、まだかなぁ?って(笑)

本当ですか?嬉しいです(^0^)

> ちゅうか次女ちゃん・・・めっさ機嫌悪い(笑)可愛い顔が台無し
> ですよ。「笑ってね」とお伝え下さい(笑)

次女、本気で少し落ち込んでおりました。
Bさんの優しい言葉伝えておきます。ありがとうございます。
2012.11.24 Sat 13:04
Edit | Reply |  

Name - コグマ  

Title - No title

若年アルツハイマーかアル中になるまでは忘れないと思われるので
安心してくださいハハハ。


ちょっと!!!なんですか!!
可愛いすぎるじゃないですか娘さんっ
こういうの見るとやっぱり女の子だなーって思います^^
ええもん拝ませていただきますたw


ちなみにコグマ家は3人姉妹ですがまともに七五三したのは
多分姉だけですねー。そうです親の手抜きですw
私は千歳飴だけ食べてりゃ機嫌の良かった次女ですが
K2家の次女ちゃんはとっても着物着たかったんですね!
2012.11.24 Sat 13:07
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさんへ

> 若年アルツハイマーかアル中になるまでは忘れないと思われるので
> 安心してくださいハハハ。

この言葉、うれしいです!
でも、アル中は可能性あるような(笑)

> ちょっと!!!なんですか!!
> 可愛いすぎるじゃないですか娘さんっ
> こういうの見るとやっぱり女の子だなーって思います^^
> ええもん拝ませていただきますたw

うん、うん。
可愛いですよね。ありがとうございます。
しかし、リアクションがオヤジですよ!

> K2家の次女ちゃんはとっても着物着たかったんですね!

そうなんです。次女は本気で怒りが顔ににじんでいました。
2012.11.24 Sat 16:37
Edit | Reply |  

Add your comment

