陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

バイク復活しました 

時間が掛かりましたが、バイク無事に直りました。
よかった。
本当に良かったです。

ヘッドライトは単純にバルブが切れていました。

ウインカーやブレーキランプは点くのに、ヘッドライトだけ点かなかい状態でした。
どうやって、原因を突き止めよう?と悩んでいると

「Hiビームはつきます?」とBさん。
またまたBさんです(笑)完全に私のお抱えメカニックです。

さっそく試すと、Hiビームは問題なく点きました。
トラブルが続き少しテンパっていました。Hiビームなんて思いつきもしませんでした。
焦り過ぎですよね。

しかも、ヘッドライトバルブはホームセンターで買えるらしいです。
喜んですぐ買いに行きましたが、2輪車用は近くのホームセンターでは売ってませんでした。
結局、次の日に必ず売ってるドライバースタンドへ行き

barubu9gatu16

これを買いました。
結構高目かと思いますが購入しました。
だって、通勤が困るのですよ、この日に必ず直したかったので即決しました。
もちろん売ってた中では一番安いのを買いました。

あと、これと一緒に接点グリスを購入。
なんでもこれを塗るといいらしいです。これを塗る前に連続でバルブ切れが起きたというお話をBさんに教えてもらいました。
ありがとうございます。

ヘッドライトのバルブの交換は想像よりも簡単でした。
ドライバー1本で出来ます。

まあ、交換したのが夜中だったので懐中電灯も必要でしたけど。(笑)
このPIAAのヘッドライトバルブ一番安いやつですけど、いいですよ。
純正より明るくなりました。まあ、高い分だけの性能はあるようです。
ちなみにこの次の値段はプラス1000円ぐらいづつアップして、色が白、青となるようです。

それで、金曜日から通勤に使用しましたがやはり少し問題が。。。

ヘッドライトではなく、キャブの関係です。
実はキャブを戻すときに、同じくドライバースタンドでかったメインジェットの番手をあげました。

純正が165なのを195に。

結構上がってるですよね?これきっと。(よくわかってません。)

たまたま買ったメインジェットセット(SR400用と書いてありました。)の一番低い番手が195だったのです。

なので、どうかな?少し悩んだあと、

まあいいかな?(笑)

といつものいい加減な気持ちで変えました。

結果はどうやら濃いようです。
アクセル開けても回転数が4、5千回転以上あがりません。
もちろん加速もかなり弱ってます。
それでも、修理(破壊?)前よりはエンジン音はよくなってましたので、まあいいか?と思ってましたが(笑)
やはり駄目ですね。今日、調整してみました。

syuuri9gatu16

暑い、暑かったです。
それでいて、時より雨が降りました。作業環境は最悪。
でも、心配していたキャブの脱着、メインジェットの交換、キャブの装着はスムーズに行きました。
良かったです。
少しは腕があがったようです。

メインジェットを165に戻すと概ね調子も復調しました。
あとはPSの調整ですが、なかなか難しいですね。
ゆっくりと治して行きます。

今日は報告までに落ちもなく(普段もないですが)書かせてもらいました。
心配してくださった方、ありがとうございました。
これで、いつものぼけぼけブログに次回からもどるかと思います。(笑)

スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

わー。良かったですね~^^
今から気持ち良いシーズンなんでバイク壊れてると困りますものね。

ぼけぼけブログお待ちしておりまーす
2012.09.18 Tue 10:55
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさんへ

> わー。良かったですね~^^
でもですね、本調子ではないようです。
無念。まあ、あとはゆっくりと直して行きます。

> ぼけぼけブログお待ちしておりまーす
ありがとうございます。頑張ります。。。。といいつつ、今日はさぼります。(笑)
2012.09.18 Tue 21:51
Edit | Reply |  

Add your comment