陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もバイクのこと 

バイク通勤未だにできていません。
さすがに、ストレスが溜まってきました。
限界です。泣きそうです。

私も私なりに頑張っているのですが、結果は

メインノズルを2個破壊しました。(泣)

慎重にやっているのですが、駄目です。
それで、三個目のメインノズルを土曜日の夕方に手に入れました。

駄目だろうなと思いつつも、再度チャレンジ。
予想通り駄目でした。

ここで、さすがにギブアップ。
まあ、元々は買ったバイク屋が信用出来なくなって、仕方ないに自分で整備するようになったのですが、最近は整備が楽しいのと、お金がもったいないのが理由で自分で整備しています。

すでに整備が苦行な状態ですし、2つもノズルを新規で購入した時点でお金がもったいないとは言えない状況になっていますので、どこかよいお店に助けを求めるしかありません。

過去に何度か探したのですが、見つけられずにいたのですが、今回ネットを徘徊していると気になるお店が見つかりました。
さすがにSR専門店は存在しませんでしたが、オフ車に強そうな店があり、早速連絡をとりました。

メインノズルを入れるだけなら1000円ぐらいでできますよ。と回答をもらいました。

ノズル1個の挿入で1000円は高いですが、状況が状況なので、安く思えます。
それで早速、日曜日にキャブレターを持ち込みました。

メインジェットを仮組した状態で持って行ったのですが、お店の人に渡して数秒後に言われました。

「これ逆だね」

これ逆だね。これ逆だね。これ逆だね。これ逆だね。。。。。
頭の中でリフレインしました。
散々試したのですよ、向きだって何回も変えました。
絶対にそれはないはず!いやそれはまずいです。
だって電話でBさんに指摘された時も、「向きは絶対にあってます!」って言い切ったんですから今更それはまずいです。

しかし、逆向きでした。
ただ、すでに穴に傷がついているようで、正しい向きでは全く刺さらなくなっていました。
つまり、私が外したとき、もしくは一番始めにはめた時に真っ直ぐいかず、穴をこじっていたのです。
そのせいで、その後何回入れても正しく入らず、しまいには破壊してしまったのです。

全部自分のせいでした。

しかし、代償がでかいです。初めの1回のミスがここまでずーっと尾を引いていたのです。
バイク弄りは本当に難しいのですね。

でも、あれです。
前向きに行きましょう!
というか、メインノズルの入ったキャブを片手に車の運転をしていると顔が弛みます。
やはりバイクに乗れなかったのがかなりストレスになっていたのでしょう。
直るかもというだけで、嬉しくて嬉しくてしかたありません。

その日は、夕食を妻の実家に招待されていたので、その後10時ぐらいから部屋でキャブを組上げます。
さすがに組むのは慣れました。本を見なくても大丈夫なくらい慣れてきましたよ。
さて、バイクにつけるのは暗いので月曜、本日の朝としました。

本日は例によって早起きして組み付けます。
これも慣れてきました。
かなり早く付けれましたよ。

そして、キック!キック!キック!

どっどっどっどどどどど



。。。。エンジン音がやたら大きいです。
アイドリングも高く落ち着きません。

とりあえず、アクセルをあけて見ます。
前回は1/2ぐらいでストールしました。

ドっドっドド

大丈夫です。
今回こそ二次エアの吸い込みでしょうか?
しばらく取り付け部分の締め直し等をしましたが、改善しません。
と、ここで時間ぎれです。 今朝はここで出勤しました。

もちろん仕事は手につきません(笑)

そして、夜9時前頃帰宅してすぐにバイクを引っぱりだしました。
朝の続きをするためです。
まずはエンジン始動! キック!

すぐにエンジンがかかりました。
しかも、エンジン音がかなり静かです。(もちろん大きいですが、許容量かも?)

アクセルをあけでも問題ありません。

妻も勝手口から顔をだしてきました。「音、よくなったんじゃない?」


おお、ついにガレージに小人がやってきて直してくれたのか?
ひょっとしてBさんの出張サービス?(笑)
素敵な妄想が膨らみます。

近所迷惑なので、一度エンジンをきり、にやけながらメットを取りに行きました。
そして、再始動。 ドルゥン!
これも問題なく、掛かります。

よっしゃ! このままテストドライブ!


っとなりませんでした。車道に出て気づいたのですが、ヘッドライトが何故かついてません。

え、えええ。今度はライトですか?

まだまだ受難は続きそうです。

追伸:Bさん本当ありがとうございました。

スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

リフレインが止まらない。の歌が止まらなくなりました。

私もバイク中毒だった時期は乗らないと身体の調子が悪かった気がしますw

色々経験して数年後には
「あ~これね、すぐ直るよ」とか言っちゃってそう!
2012.09.13 Thu 16:05
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさんへ

> リフレインが止まらない。の歌が止まらなくなりました。

ははは、止まらなくなると、本当とまらないですよね。(笑)

> 私もバイク中毒だった時期は乗らないと身体の調子が悪かった気がしますw

実際、さっきまで体調が悪く、だるくて死にそうでした。
が、先ほど、修理完了しました!
と同時に、元気になりましたよ。

その記事はまた今度、今日は結婚記念日なのでブログはまた今度です。

2012.09.13 Thu 21:45
Edit | Reply |  

Name - B@minDrive  

Title - No title

結婚記念日おめでとう御座います。

キャブも直って本当に良かったです。これでまたスキルが上がり
ましたよ。僕も失敗ばかりしてます(汗)

僕がこっそり行って許可も無く直してたら犯罪ですやん(笑)もっと
近かったらお手伝い出来るのでしょうが、お役に立てずに済みま
せん(汗)
2012.09.15 Sat 18:56
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - B@minDrive さんへ

> 結婚記念日おめでとう御座います。
ありがとうございます!

> キャブも直って本当に良かったです。これでまたスキルが上がり
> ましたよ。僕も失敗ばかりしてます(汗)

よかったです。本当Bさんのおかげです。


> 僕がこっそり行って許可も無く直してたら犯罪ですやん(笑)もっと
> 近かったらお手伝い出来るのでしょうが、お役に立てずに済みま
> せん(汗)

犯罪じゃないですよ。ご招待したいくらいです。
しかし、せめて電車で一本とかならいいのですが、遠すぎますね。
でも、電話&メールで助けてもらって本当嬉しかったですし、助かりました。
一人なら諦めていた感もありますもん。Bさんのおかげです。

また助けてくださいね(ニヤリ)
2012.09.17 Mon 09:51
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。