陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


一難去ってまた一難 

バイク未だ直っていません。(涙)

今日は、自転車で駅まで行き、その後電車、そしてバスという長い道のりで出勤しました。

そして、帰りが辛かった。
久々の自転車は進まないですね。
なにより私の家は山にありますので、帰りが坂道ばっかりです。
明日は、筋肉痛になりそうです。

さて、お騒がせした、ネジのなめ×2カ所ですが、無事外すことができました。(笑)
一カ所は次の日、早朝からお義父さんに手伝っていただき、ひたすらハンマーでたたきながら外しました。
苦労しましたよ。
絶対、きつくはめ過ぎですよ。Y◯Pさん。なにより車検でお金払ってるですから、ショップで舐めたネジぐらいは交換しといてください。
おかげでかなり苦労しました。

そして、もう一カ所のキャブのネジについてはあまり叩くわけにいかず、これを試しました。

NIJIZAURUSU240904

ネジザウルス!

実は、逆タップを切って外そうとしていました。(教えていただいたB様ありがとうございました)
が、調べが甘く、道具が見つかりませんでした。

本当にホームセンターで泣きそうになっていた時にこれを見つけて、駄目もとで買いましたよ、ネジザウルス。

これ、本当すごいです。
さんざんラジオペンチで回そうとおもって、滑りまくって、舐めまくった後のネジをみごとに外せました。
世田谷ベースで所さんも褒めていましたが、この実力は想像以上です。

ネジが舐めて困ってる方は絶対試すべきです。
ネジの頭を掴むスペースがあれば、ほとんどのネジは外すことができると思いますよ。

さて、お義父さんとネジザウルスのおかげで、日曜日の朝にはネジを外せましたので、ブレーキパッドの交換と、キャブのOHをしました。

そして、なんとか夕方にはバイクに組み込めました。
大きな期待をもってエンジン始動!

キック!

が、エンジンかかりません。

キック!キック!キック!

まだかかりません。
そして、キック!!!

やっとかかりました。

エンジン音が大きくなっています。
ヤバい感じです。

アイドリングがかなり高めです。
しばらくすると落ち着いてきました。(エンジン音は大きなままです:泣)

とりあえず、アイドリングが落ちてきてよかった。
そう思いながら、ゆっくりとアクセルを開けます。

約1/2を越えたあたりでエンジンがストールします。

慌てて再起動。今度は1発でエンジンがかかります。
しかし、アクセルをある程度開けると、再びエンジンがストールします。

むむむ。

アクセルを少しだけあげると、エンジン音が多きものの、順調に回転数が上昇していきます。
一定以上は上がらないので、そこでアクセルを開けると、、、、

ブスン! エンジンがストールします。


Orz


この日は朝5時から作業をしています。前日は2、3時ぐらいまで起きて作業していました。
体力、気力の限界を迎えました。

こんなに頑張ったのに、バイクは復活どころか動かなくなりました。
明日(月曜日)は、バイク通勤できずです。

なくなった気力をしぼりキャブを外しました。
そして、この日はBさんに状況の報告をして、そのままダウン。
本当、限界だったのです。
バイクの不調って元気を削ぎ落しますよね。

でも、次の日の朝、起きるとBさんからまたメールでアドバイスが来ていました。
キャブの取り付け不良による2次エアの吸い込みが怪しいのでは?
と分析してくれました。

なによりも、この元気のなくなった時のメールというのは嬉しくなります。

Bさんありがとうございました!!

おかげで、元気になれ、昨日キャブのOHをやり直しました。

えー、実は日曜日にメインノズルとニードルジェットが上手く付けられず、何度か試した結果、力ずくではめたなんてことがありました。

はめ終わった時には「パキっ」って音が鳴ったのでヤバいのだろうとは思ったのですが、聞こえなかったことにしていました。(笑)
初めてだと、どこまで締めていいかわからないものなんですよ。

というか、キャブを弄ると言うことに緊張していました。
壊したらどうしようって(実際、壊しましたけど:笑)
そんな状態で、正直、日曜日の失敗の後、怖くてキャブを開けたくない気持ちでいっぱいでした。
でも、メールで元気をもらい再チャレンジしました。

失敗だってしてみるもんですね。

2回目のOHはなんだか安心して行えました。(1回目は本当怖々キャブに触っていました)


そして、心配していたメインノズルですが。。。。

NOZURU240904


豪快に粉砕してました。

やはり「パキっ」って音は無視してはいけません(笑)。
本当私は、細かな作業に向かない人間ですね。

こんな大きな失敗しても、部品の取り替えでなんとか済みそうです。(まだわからないですけど)
これって凄く安心できます。

ネジを舐めとき、パキっと音が聞こえた時、「もう終わった」なんて考えてしまったのですが、

意外とバイクは丈夫なんです。
これが凄く安心しました。これで、これからもバイク弄りをしていこうと思えました。


それで今日、純正部品の取り寄せを注文しました。
明日?明後日には届きます。

さあ、これで直るのか?楽しみです。

スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

えー!!そんなものがあるんだ!!!

バイクではないのですが、先日ヒールのかかとが壊れて、ネジが潰れてるのをはずすのにペンチで30分以上かかり苦労しました。(もちろん私ではなくナグさんが)これがあればそういうのも直せそうー。


キックってかっこいいなーって思うけどこういう時は大変ですね。
痩せそうです。

Bさん本当に親切な方ですねー^^
2012.09.05 Wed 10:37
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさんへ

ネジザウルスは本当逸品ですよ!
一家に一本必要ですって感じです。
それぐらい救われました。

> キックってかっこいいなーって思うけどこういう時は大変ですね。
> 痩せそうです。

残念ながら痩せるまではいきません。
最近のは簡単にかかるのですよ。それに痩せる必要のない絞れた体じゃないですか!

> Bさん本当に親切な方ですねー^^
本当にいい人なんですよ。
今日なんて電話もさせてもらいましたよ。
涙でます。世の中いい人っているんですね。
2012.09.08 Sat 16:55
Edit | Reply |  

Add your comment

