陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


腹八分目って大切です。 

予告どおり興津川へいってまいりました。
ここなら無料で、子ども達はにっこにっこです。
すごいぞ、興津川!

でも、本当は興津川は子どもの遊び場だけじゃないのです。

240825置きチュ川

写真の右上、見えます?
アユ釣りの方々も結構いますよ。
出来るだけ下流で遊ぶようにしていますが、かなり迷惑そうです。
すみません。
でも、川はみんなのものですからね。

と言う訳で、今日も三女を背中に載せて潜ります♪

潜ります240825


釣り人を避けてか、こんなに浅いところまで、鮎が逃げてきています。
私が「見えけど、さすがに捕まえられないね」と諦めていると、

ままちんも240825


「今、触ったよ!」
今日のもんちゃんは大はしゃぎです。
さすが生粋の川っ子です。もう少しで、魚採っちゃいそうですよ、素手で(笑)。
もうもんちゃんというより、クマですね。釣り人に嫌がられる訳です。

もんちゃんにかかれば、SRチャリティーミーティングのTシャツが、川用のウエットスーツのように見えます。
ああ、今年もあるでしょうね。
どなたか行かれんでしょうか?

そんな前振りもあってか、川で遊んだ後は、バイクの点検をしました。
何回目なんでしょうか?とりあえずタペット調整をします。

タンクを外して、クランクカバーを外し、上死点をだします。
そして、カムチェーンの調整をします。

ここは、毎回そんなに狂ってないのです。

それからタペットカバーを外して、今回はアジャストスクリューも完全に外します。

たぺっと240825

こんな感じ。

アジャストスクリューは・・・

あじゃすとすく240825

写真では、あまりわかりませんが少し削れています。
虫食いとまではいってませんけど。
これどうなんでしょう?
実は、アジャストスクリュー、これの交換前のもこんな状態になってました。
少しでも削れてるとだめなんでしょうか?

それから、Bさんに教えてもらった方法でバルブのヘッドを確認しました。

かがみ240825

薄い水色が鏡です。
こんな方法でいいんですよね?
写真では全く見えませんが、目視ではアジャストスクリューと同じくすり切れていますが、虫食いまでは見えませんでした。

ううん〜。

どうなんでしょう?
バルブと決めつけていましたが、これぐらいなら他にも原因がありそうな気がしてきました。

今、エンジンをばらす工具&消耗品の洗い出しをしているのですが、本当にバルブを変えて治るのでしょうか?
エンジンを空けて、バルブ変えても治らないでは、お手上げですからね。
どうしたものでしょう?
とりあえず空けてみるべき?空けても素人ではわかりませんよね?
悩みます。


後、もう一つBさんに教えてもらった「オイルのチェック」。これを後日してみますね。


おまけ

今日はまたまた、妻の実家で晩ご飯を呼ばれました。
お義母さんお手製のざるそばです。

うま〜いです。

毎回のごとく食べ過ぎました。
(ザルなので量はわかりませんが、温そばの場合、本当に5杯食べますよ)


そして、先ほどまでお腹壊してました。(笑:またです)
脂汗出しまくりです。(苦笑)


トイレでもがいてる時に先日お会いした、ナグさんの言葉を思い出しました。

「K2さんのブログ見て、『胃腸ブログ?』ってコグマちゃんに聞いちゃったっけ」

そうです。私、胃腸弱かったのです。(涙)

なのに前日はBBQやって、さらに気持ち悪くなるまで飲み。今日はざるそば山ほど食べ、もちろんビールも飲んじゃいました。(苦笑)

これはお腹下しますね。

なにせ、私、胃腸ブロガーですからね。(泣)

自分の胃腸の弱さを忘れていました。
腹八分目が大事ですね。
ですから、誰か私にどこが腹八分目か教えてください。(涙)
スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

川ー♪鮎釣りの人たくさん居ましたもんねー。

すげーもんちゃん!鮭捕るみたいに鮎やってほしい!!


ナグさんに「また胃腸ブログUPされてたよ」と報告しておきますw
美味しいものはお腹苦しくなってもいっぱい食べたいですもんね!
2012.08.27 Mon 12:50
Edit | Reply |  

Name - B@minDrive  

Title - No title

川遊び気持ち良さそうですねぇ。本当にご家族仲が良いですね。

えーっと・・・僕の場合はバルブでしたが、k2k2kunさんのがバルブか
どうかは分からないですよ(笑)

画像では判断し難いですが、バルブの頭って凹んでます?真ん中が
凹状になってるんですかね?もし凹んでたらシクネスゲージではバル
ブクリアランスは出せないので以前に教えた方法でも調整してみて
下さいね。

スクリューの先端は特に異常が無いかと思いますよ。

ひょっとしたらですが、エンジンじゃないかもですね。エンジンから音
が聞こえてます?これも僕の話ですが、マフラーのステー部分の不
具合や、パーツの緩みでの異音をエンジンの異音と勘違いした事が
有りましたよ(笑)

毎回長文で済みません(汗)もし宜しければ僕のブログにメールボック
スを設置してますのでメール頂けたらもっと長い文章でお答えします
よ(笑)
2012.08.27 Mon 22:27
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさんへ

> すげーもんちゃん!鮭捕るみたいに鮎やってほしい!!
そうなんですよ。彼女は野生の固まりなんです。
次回くる時までには、鮎のつかみ取りをマスターしていると思いますので、ご披露させてもらいます。(笑)

> ナグさんに「また胃腸ブログUPされてたよ」と報告しておきますw
> 美味しいものはお腹苦しくなってもいっぱい食べたいですもんね!
そうなんですよ。
ついつい忘れて食べ過ぎちゃうんですよ。
そして悶絶の時がやってくるんですよね。胃腸ブロガーの宿命ってやつですね。
2012.08.27 Mon 23:06
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - B@minDrive さんへ

> 毎回長文で済みません(汗)もし宜しければ僕のブログにメールボック
> スを設置してますのでメール頂けたらもっと長い文章でお答えします
> よ(笑)

感動です(涙、涙、涙)!!!!
本当にいつも親切にしていただきありがとうございます。
お言葉に甘えて、早速メールさせて頂きます。
迷惑でない範囲で教えてください。
え、これって社交辞令じゃないですよね?本当にメールしますよ。
2012.08.27 Mon 23:27
Edit | Reply |  

Add your comment

