陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


お盆です。 

今日も仕事でしたが、さっきまで飲んでました。
妻のお兄さんが帰りにちょっと寄ってくれましたので、楽しく飲めました。
いや、よかったです。

でも、酒に飲まれては駄目です。
というか、飲んだ日に書いた文書って想像の上を行って酷いというか、行き過ぎてる場合があるので注意ですね。

今日は、ネタがないので昔話しを少し。
昨日、なぜか、外国の話をしましたので、続きを

オーストラリアに行ったことがあるってやつです。
オーストラリアにはワーキングホリデーで行ってました。

ワ−キングホリデー?って方もいますかね?

ワーキングホリデー約してワーホリとは、働きながら休日を過ごすことです。
いやこれでは意味不明ですね。
海外で、滞在中にアルバイトが出来るビザのことです。

普通、海外で働くためにあは、就労ビザが必要です。
しかし、これの取得がかなり難しい、というか、働くのが重点になります。
それに対してワーホリはアルバイトしながら旅をするという感じの軽いものです。
結構、行かれてる方が多い、メジャーなものだったりします。

まあ、とにかく私はワーホリでオーストラリアに行ってました。
行く前日なって英語が喋れない心配をしましたが、意外とそこは大丈夫でした。

実際に駄目だったのがお金です。

向こうに行って初めの1ヶ月は語学学校、その後の1ヶ月はボランティア活動の予約を入れていたので、その間の衣食住は大丈夫だったのですが、その後が駄目でした。

確か、ボランティア終了後の全財産が1万円ほどだったと思います。
その1万円ですかさず5,000円のバスのチケットを買いました。(笑)

ボランティアで知り合った人にフルーツピッキング(フルーツの収穫のバイト)の話を聞いてやりたくなったのです。
(バスチケットはそこまでの移動費です)

どうせ狩るなら、美味しいのがいい。
フルーツピッキング用の情報誌なんかも向こうではただで配ってまして、それを見て決めました。

マンゴーピキングに行こう!って。マンゴーなら絶対美味しいですからね。


そんな理由で、結構離れたとこまで行きました。
AYR(エアー)とか言う町だったと思います。

私が行った当時でも、オーストラリアはどこでも、日本人で溢れてました。
でも、このAYRでは私の滞在中、他の日本人に合いませんでした。
そこそこ田舎なんだと思います。

とにかく、そんな日本人のいない、田舎の場所でのバスを降りて初めて気づきました。

なににって?


途中でご飯を食べたので、全財産が残り3000円だったことに。

電撃が走りました。
やばいって今頃思いました。(苦笑)
だって、事前に調べた宿屋の宿泊料金(1週間分)と同額だったからです。

宿泊料は前払いです。そうすると、お金を払うと、ご飯が食べれなくなる訳ですからね。
びっくり仰天です。

でも、飲まず食わずで働けるか?っていうと出来ませんし。

悩んだので、そのままオーナーに相談しました。

すると、料金は後払いにしてもらえました。

かわりに、パスポートを取り上げられましたけど。



パスポートって便利なんですね。
こんな使い方もできるんだ〜っと思っていたら同室のイギリス人に真顔で心配されました。

「君は正気か!?すぐに返してもらえ!」

そんな感じで、必死に言われたのを覚えてます。
でも、お金がないので、しかたないです。(苦笑)
結局、パスポートは、初給料までオーナーの金庫保管されてました。

まあ、今でこそあれですが、本当はこの時、結構怖かった。
オーナーは、東南アジア系の怪しい男でした。
黒髪のちりちりがすごくやばい雰囲気を醸しだしてました。

こいつ絶対真っ当な仕事してねーって感じです。

そしていつも、彼女(?いつも上は水着姿)とガスという超マッチョの黒人を連れているのです。

ヤバいですよね?これ映画では人身売買している面子ですよね?

本当にその時は怖かったです。
でも、その後、ここ面白かったです。いい思い出です。

えーっと、今日は、パスポートは預けると、お金の支払いが遅らせられるというお話でした。
続きはまた明日いや、続きはありません。(笑)つまらない話ですみません。


スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

お仕事お疲れ様です。
私は毎日飲まれっぱなしです。
いつになったら翌日後悔しない飲み方ができるのでしょう?w

すごーーい!若気の至り丸出しじゃないですか!!www
いつも水着(上)の彼女なんて悪者そうにも程がありますが
よくぞご無事で生還されましたね!!
K2さんチャレンジャーですw

2012.08.16 Thu 10:52
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさんへ

> お仕事お疲れ様です。
> 私は毎日飲まれっぱなしです。
> いつになったら翌日後悔しない飲み方ができるのでしょう?w

酒は飲んでも飲まれるなです。
実に名言ですね。
痛い思いはしたくないですね。


> すごーーい!若気の至り丸出しじゃないですか!!www

これ、褒めてませんよね(笑)

> K2さんチャレンジャーですw
実は、チャレンジしているつもりなくて、こうだから怖いのです。
でも、楽しかったですよ。
2012.08.16 Thu 22:34
Edit | Reply |  

Add your comment

