陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


寝不足です。 

今日は寝不足です。
私、睡眠が人生で一番の重要ウエイトを占めています。
寝ないとすぐに病気しますし、機嫌が悪くなります。
結婚した当初、長女の夜泣きに「悪いけど、俺絶対起きれないから、起きたら死んじゃうから」と宣言をしたほどです。(つまり夜中は育児放棄しますと宣言しました。)
↑これ、未だにママ友に会う度に愚痴のように言われます。
反省してます。
今では、夜中、トイレに起きた長女はなかなか起きない妻ではなく、私を起こすほど改善をされています。

とはいえ、そう簡単に人間、基本性能を変えることはできません。
私の人生の中で睡眠は相変わらず上位の重要要素にランクインしています。

なのに、昨日から夏休みの始まった次女。
そのテンションからか、朝の4時から起きました。
そして、一人で、起きて隣のリビングに行きテレビを付けてオリンピック観戦を始めました。(笑)
朝4時からオリンピック観戦する5歳児はおそらく他にいないのではないのでしょうか?

ヲイヲイ!っと思いましたが、夏休みだと思って放置しました。
すると、おそらくテレビに飽きたのでしょう次女は、私の枕元にきて

「ねえ、パパ、マリオゲームしてもいい?」

と聞いてきます。
マリオゲームとはDSのマリオです。
子ども達がここ数ヶ月はまっているのです。でも、はまり過ぎているので、いつでもやれるのではなくて、決まった時間や、許可を取ってからするように約束をしています。

おそらく、今「やっていいよ」と言うと毎朝4、5時にゲームのために起きるようになるでしょう。
なので、回答は

「駄目」です。

しかし、次女、妙なところが頭がいいので、5分おきに同じ質問をしにきます。
私が寝ぼけている、もしくは寝ぼけてOKを出すと考えたようです(笑)。

たとえ寝ぼけて、駄目なものは駄目です。
なので回答は「駄目」です。
しかし、5分おきに聞かれると、眠れません。
勘弁してくれ〜。
私、3回目で切れましたよ(笑)。

「駄目っていってんじゃんかよ!」

ブちぎれました。
すると次女は「ちぇっ」と言うと、リビングに戻りアンパンマンかなにかのDVDを見始めました。

うーん。

そんな長女はお昼寝をしたそうです。
子どもってずるいですよね。

おまけ

今朝、眠いながらも山道を行きましたよ。
やっぱり最近、流しすぎていたのですね。
たった、2往復でしたが、筋肉痛になりました。(マジです:笑)
それに、最近感じていなかったサスの底付き感が復活しました。(乗り方でちがうんですね)
エンジンも自然に回せて、気持ちよかったです。
(エンジンは不調なので、振動で手がしびれてますけど。)

やはり、人の運転とかはたまには見たいものですね。
スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

次女ちゃん。朝からオリンピックなんて大人のようですね。
キレられても泣かないしwww

私も旅行の日はテンション上がって4時起きですが、最近血圧低いのでお寝坊になってきました。
睡眠は大事ですよねー。

そうそう、昨日早速図書館に夏の庭借りに行ったら
貸し出し中でした。夏休みだし誰かが借りて読書感想文でも書いているんでしょうね~♪
2012.08.11 Sat 11:47
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - Re: No title

> 次女ちゃん。朝からオリンピックなんて大人のようですね。
> キレられても泣かないしwww

次女、変なとこだけ大人なんですよ、少しおばさんも入ってますし。
そうなんです。ちょっとやそっと、私が切れもびくともしませんよ。
まあ、本気でしかってる時は別ですけど。

> そうそう、昨日早速図書館に夏の庭借りに行ったら
> 貸し出し中でした。夏休みだし誰かが借りて読書感想文でも書いているんでしょうね~♪
K2K2私立図書館より貸し出しをいたしますよ。
返却はいつかまたで構いませんので。
2012.08.11 Sat 21:24
Edit | Reply |  

Add your comment

