陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


ネタはないけど、頑張って更新します。 

今日、前に台風の日にバイクできた後輩が再びバイクで通勤してきました。
天気予報では今日も雨ですよ。(笑)
でも、また大して降られなかったですね。
私より強力な晴れ女です。

今日の彼女は午後お休みではなく、最後まで仕事をしていったので、ちょっとですがアメリカンに乗らせてもらいました。
バルカン250。
250ccのくせにいい感じの鼓動感です。
アメリカンに乗るのは実は初めてです。

不思議なノリ味ですね。
もっと寝そべるように乗るものかと思ったのですが、結構体は起きて、足を少し前に出す感じです。

これはこれで、気持ち良いでしょうね。
バッバッババババ〜っとどっしりと行きたい感じです。

逆に、彼女に私のSRにも乗ってもらいました。
「軽くて乗り易い」それが感想でした。
しかし、乗ってる姿を見ると、ハンドルがえらく遠そうです。

???

自分が比較的大きい(175CMほどです)方なので感じませんでしたが、バックステップに変えたせいなんでしょうか?
(今思えば、彼女の乗り方にも原因があったかも?背中を伸ばし過ぎて、それが原因で手が届かなかったのでしょうか?)

ともかく、人に乗ってもらいわかりました。
やはりハンドルのポジションがおかしいです。
バックステップにはやはりセパハンなのでしょうか?
かっこいいですしね。

でも、セパハンは坂道の運転が怖くなるとよく聞きます。
どうなんでしょう?
バンテッド(リミットバージョンだったのでセパハンでした)の時はセパハン気にならなかったのですが、今はSRに慣れ過ぎてますからね。

どちらにしてもこれも随分先の話ですね。

おまけ

先日、モノレールねこと言う短編集を読みました。
なかなかありがちだけど、秀逸なストーリーでサクサク(短編集なので)な読み味でよかったです。
中でも好きなのが、ザリガニの話。
本の帯でも「この歳になってザリガニの話で泣くとは。。。」と書いてあります。
なかないけど、ザリガニに感情移入必須です。
好きな話です。

丁度その本を見かけた時にあったのですが、以前に書いた私のおすすめ本。

「夏の庭」

これ大好きです。

が、小学5、6年生の課題図書になってました。
小学生ですか。そうですか。
私、37歳なのですが、永遠の少年なんでしょうか?
スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

K2さんがブログ連投してるから雨が降rゴニョゴニョ
とは言え最近もんちゃん共々更新頻繁なので嬉しいです^^♪


機会があればアメリカンで峠走ってみてください。
曲がらなさにびっくりしますよ!ww

夏の庭、あらすじだけ今ザクッと見ましたが、どうやら私好みのようです。今度図書館で探してみよーっと♪
課題図書になるやつって大人も楽しめるもの多いですよね^^

でもきっとK2さんは少年ですけどw
2012.08.09 Thu 16:31
Edit | Reply |  

Name - B@minDrive  

Title - No title

うわぁ、まさかのセパハンですか?ナカーマですねぇ(笑)僕は
逆にセパハン以外が怖いです(汗)

先日の記事でエンジンの不調を書かれていましたが・・・

カムチェーンの調整は毎回やられてますよね?

エンジンが冷えている時に、タペットカバーを外してスクリューと
ナットも外します。で歯医者さんとかが使ってる鏡(百均で売って
ますよ。)でバルブの頭を写して見て下さい。凹んだり齧ってたら
それで分かります。

後はオイルはきちんと回ってますでしょうか?ヘッドのオイルライン
を緩めて、エンジン始動してチェックしてみて下さい。気を付けない
と、オイルでボトボトになるので緩める程度で良いと思います。これ
でオイルが出ないとか少ないなら、オイルポンプが逝かれてる可能
性が有ります。

僕も以前にタペット調整を何度やっても駄目でして、その時はバルブ
の頭の齧りとバルブが曲がってました(汗)

でエンジンをどうするかですが・・・不安ならショップさんなんですけど、
本当に信頼出来るお店じゃないと怖いですよね。高いお金を払って
きちんとやって貰えるかどうかが問題です(汗)腰上のOHだけなら、
マニュアル等あれば出来なくも無いかと思いますよ。

長文で済みません(汗)
2012.08.09 Thu 20:18
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさんへ

> K2さんがブログ連投してるから雨が降rゴニョゴニョ
> とは言え最近もんちゃん共々更新頻繁なので嬉しいです^^♪

↑そうなんですよ。大体は僕の作った友だちは妻に流れていくのですよ。
そして、いつかは私はほったらかしになるのですよ。
しかも、私を雨男呼ばわりするとは酷いですわ。

> 機会があればアメリカンで峠走ってみてください。
> 曲がらなさにびっくりしますよ!ww

早々彼女のバイクはマグナでした。
コグマさんの250バージョンです。
後半で書いた、ザリガニの名前がバルタンだったんで、頭が混乱したようです。


> 夏の庭、あらすじだけ今ザクッと見ましたが、どうやら私好みのようです。今度図書館で探してみよーっと♪
> 課題図書になるやつって大人も楽しめるもの多いですよね^^

夏の庭いいですよ。日本版スタンド バイ ミーって感じですかね。
小学生の課題図書ってのはショックでしたけど。綺麗な日本語使ってるなあという文章だったような(違う本の感想かもしれません:笑)記憶がありますので、課題図書にいいのかもしれませんね。
是非読んでください。もしくは家に来た時貸しますよ。
2012.08.09 Thu 21:16
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - B@minDrive さんへ

> うわぁ、まさかのセパハンですか?ナカーマですねぇ(笑)僕は逆にセパハン以外が怖いです(汗)
早く仲間入りしたいです。
でも、セパハンに至っては1年越し確実です。
お金がないので。
でもまあ、ゆっくり楽しみます。見捨てないでくださいね。

> 先日の記事でエンジンの不調を書かれていましたが・・・

すごい、為になりました。
実はすでにBさんの過去の記事を参考に読み直したりしてます。
本当に助かります。

歯医者さんの鏡とオイルについて今週末に早速やってみますね。
夜中に小人が来て直してくれるのは諦めてましたが、Bさんのアドバイス実は待ってました。
ありがとうです。

> でエンジンをどうするかですが・・・不安ならショップさんなんですけど、
> 本当に信頼出来るお店じゃないと怖いですよね。高いお金を払って
> きちんとやって貰えるかどうかが問題です(汗)

そうなんです。以前、買ったお店で車検に出したら、ブレーキフューエルオイル(?:ハンドルの右側にあるやつです)のネジを二つともなめてそのまま、なんの説明もなく、返されました。
あんな目につくとこで、たかが数十円のネジ交換をしない店には任せられん。
というか、信用できません。

それに、私みたいにお金がない奴が、SRと長くつき合って行くためには、エンジンの腰上ぐらいなら直せるようにならないと駄目かな?とここ数日思っています。
まあ、エンジンに手を出すにしてもお金がいるので、もう少し騙し騙し乗ってからの話ですけどね。

> 長文で済みません(汗)

いえいえ、長文を本当にありがとうございます。
今の私に、出来ることがいろいろわかりました。
それにおかげでエンジンに行く決心もつきました。
なんで、決心を付けさせた責任として、これからもアドバイスお願いします。(にやり)
2012.08.09 Thu 21:34
Edit | Reply |  

Add your comment

