陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

ガレージ様 

昨日は、いろいろあって更新できませんでした。
すみません。

とにかく、最近手にいれたガレージ様の紹介をしたいと思います。

かぜにも

このガレージは
イナバ物置のバイクガレージ FXN2230HYです。
バイク1〜2台の収納が可能とカタログでは謳われています。

実際の収納能力が気になるところです。
私の感覚ではバイク2台、SRなら余裕でいけると思います。
ただ、アメリカン等の大型バイクの場合はどうでしょうか?

ううん。 正直なところ厳しいでしょうが、なんとか収納事態はできるのかと思います。

k2k2家では、バイクの他に工具はもちろん、鍬等の農工具、自転車(大人2台、子ども3台)、その他雑品等の収納をしています。

v

昨日雨だったのでカッパを干しています。(笑)
ごちゃごちゃですね。

このガレージ、横幅より奥行きの方があるため、一番奥に棚を設置してあります。

y


うわわ、かたずけないといけないですね。(恥)

この棚は妻のお父さんが知り合いからもらってきてくれました。
お金を出せば、イナバの純正オプションで壁につける素敵な棚もあるようですよ。
(高そうですよ〜)

あと、私が当初心配していたのが、夜間の明かりです。
バイクのエンジンを切ったら真っ暗では少々困るな〜と思っていました。

そこで、これ

s

防災用品で売っていたLEDのランタンです。
これで十分明るくなります。
夜にガレージでバイク弄りはさすがに無理ですが、探し物やカッパ干しには十分です。
LEDなので電池も随分持ちますよ。
ちょうど天井が

q


こんな感じなので、フックがついたものなら引っ掛けることが可能です。
おかげで、ランタンやカッパも吊るせます。結構便利です。

あと、床ですが

YUKA

こんな感じです。
十分な強度があります。
バイクガレージとして売られているので当然ですね。

また、床は自分でコンクリートを打つともっと安くすむようです。
私はその技術がなかったのと、床なしの倉庫は固定資産税がかかるとネットで読んだので辞めたのですが、どうやら家を建てる時に一緒に倉庫を建てると、固定資産税の対象となるようですが、倉庫だけ単体で建てても、市?が把握しきれないようで課税はない!みたいな話も聞きました。
実際はどうなんでしょうか?わからないですが、それぞれ利点があるかもしれません。

また、床ありの場合、地面から倉庫床までの高さが結構あるので、バイクの入庫の時はスロープが必要となります。
K2K2家では、これまた妻のお父さんが自作してくれました。(自分ではなにもしてなくて恥ずかしいです)

b

これがあるとかなり快適ですよ。

あとコレを建てるのは一人では難しいです。
私には無理です。
3人ぐらいいるといいと思います。

私場合は、妻のお父さんと、お父さんの友だちが助っ人に来てくれました。
本当に助かりました。

しかしですね、お義父さんとその友人はこういった作業をやりなれているので、全く説明書を読みません。
しかも、私が説明書を読んでる間にも作業をどんどん進めるので、結果、何度か作り直しをしましたよ。(笑)

作る時は説明書の順序を守ることが大事です。
私も完成すれば一緒と思っていたのですが、順番を守らないと筐体がゆがみます。
歪むとですね。最後にのせる天井のネジ穴が合わなくなります。

こうなると結構大変ですよ。
(私はまた、お腹を壊してトイレに駆け込んでる間に直ってましたけど:笑)

どうですか、参考になりましたか?

バイク一台ならガレージ内でバイク弄りも可能かと思いますよ。
(家のは自転車等ありちょっと難しいですけど。)

ともかく、ガレージがあるってとっても素敵です。
贅沢〜って気分を味わえますよ。

スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

すばらしーー!!!
完璧じゃないですか!!マイガレージ!!

そうなんですよ。固定資産税かかるんで後から設置する人多いみたいですね。

頼りになるお父様がいらしてよかったですね^^
歪むのは困りますけどねw

こう見えて私も最初に説明書めっちゃ読むほうです。A型なので。

前回の写真を見てナグさんとスロープはどうしてるのかなって話していたのですが立派なのができたのですね^^

ワーイ遊びに行ったら入って遊ぼうっと♪
2012.07.13 Fri 20:51
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさんへ

ありがとうございます。
そうなんです。妻のお義父さんのおかげで無事設置できたのですよ。
本当に助かりました。

ガレージに入って遊ぶのですか?
遊ぶほどのスペースはないですよ。
そういいながら、出来たての時は、うれしくて、意味もなく子どもと入って遊んでましたけど。
2012.07.14 Sat 14:17
Edit | Reply |  

Name - B@minDrive  

Title - No title

うわぁ、有り難う御座います。めっさ参考になりました。

この幅だとエンジン脱着しての作業とかは厳しいかもですね。
でも工具とか置けるのは良いですねぇ・・・羨ましいです(笑)

固定資産税は「基礎」があるとアウトですが、市町村によって
は、基礎が無くても固定資産税を掛けるケースも有りますよ。
大きさとか、きちんと電気引いてるとか(汗)

うちの済んでる所は後で作っても見回りされてアウトです(泣)
2012.07.14 Sat 18:33
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - B@minDrive さんへ

あまり参考になってないような。
でも、参考になったと言ってもらえると嬉しいです。

本当は、ガレージでバイク弄り。
エンジンの脱着(私はまだできませんけど)しての作業とかできると最高ですね。
そうすると、電気も必須ですね。
とりあえず、僕にはオーバースペック過ぎますので、今ので十分です。
2012.07.14 Sat 23:52
Edit | Reply |  

Add your comment