陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ 

随分とさぼりましたので、かなり前の話です。
職場の女の子が、初めてバイクで会社に来ました。
マグナ250。250ccとはいえ大きく見えます。
アメリカン。
かっこいいですね。

でも、ですね。
この日、静岡に台風が来るって日だったんですよ。
「私、今日、午後はお休みをとる予定です。台風は午後にくるって天気予報で言ってましたから大丈夫です」

って、大丈夫か?
すごい度胸です。

この子、カッパすら持ってないないんですよ。
本当に、女は度胸ですね。
しかも、実際に濡れないで帰れたらしいです。(驚)

そして、この台風の日、次女の延期された運動会の予備日でした。
幼稚園も度胸です。
当日、中止の連絡はなく、妻は役員になってるので仕方なしに運動会の準備作業をします。
そして、準備完了とともに、当然雨です。
結局、雨の中後片付けをしたそうです。
やっぱり台風の日に運動会は無理ですね。

やっぱり、幼稚園に求められてるのは度胸ではなく、計画性だと思います。

いや、思いました。

普通、思いますよね?

でもですね、計画性のかけらもなく、台風5号の通過日の前日。

しかも、帰りのバスから子どもが降り際に先生に言われたそうです。


「明日、運動会をします」って(笑)

前日の、帰りのバスの降り際ですよ。
こんな急に言われては困ります。
とかいいながら、私はちょうど都合が付き、お休みがとれました。
でも、普通は無理ですよ。これはさすがにもう少しやり方を考えた方がよいと思います。


ともあれ、タイミングよく休みがとれ、次女の運動会にも参加できることになりましたが、この日も天気予報では、間違いなく雨です。

ここは、男も度胸と腹をくくります。

私の晴れ男パワーで無事次女の運動会を晴れさせてやろう!気合いを入れました。

が、やはり前回の時と同様、運動会の準備が完了するころに雨が降り始めました。

やっぱり度胸ではなく、計画性が必要です。 

今日も中止になるのでしょう。


中止ですよね?


雨ふってますよ。


「生憎の天気ですが、園児たちの元気で雨が上がりますよう・・・・」

ええええええええ!
園長先生、上手いこと言ってるつもりですか?
雨ですよ。
生憎の天気とかじゃないでしょう?

ame

親の大半は傘をさしてます。
園長先生だって、挨拶以外の時はテントの中にいるのですよ。


でも、わかりました。
運動会に必要なのは、度胸ではなく、宮沢賢治の心なのですね。
幼稚園児に「雨ニモ負ケズ」です。

親たちは結構ブーブー言ってますが、子どもはそこそこ楽しそう?

ぽーず

雨の中カメラを向けると、いつものクネクネポーズを決めてくれます。

でも、幼稚園側は雨の中できるだけ、早く運動会を終わらせるために必死にスケージュール調整をしています。
(入園前児童の競技等削除できるものをして、スケジュールを詰めてます。)
なので、演目と演目の間も忙しく、ゆっくりしている暇もありません。

そんな中でも私に似た次女はマイペースに一緒に写真に写りたい友だちを呼びに行ったり結構自由です。

はる


案の定、怒られてました。

つれられる

強制連行です(笑)

次女は、ワンピースの歌で旗ふりを上手にこなし、その後、別の演目では組体操もこなしました。

そして、次女が一番楽しみにしていた「かけっこ」です。

はしる

すごい必死に走ってますよ。
演目開始のアナウンスは

「雨にも負けずに、園児が元気に走ります。応援してください」

でした。本当ですよ(笑)

にこにこ

でも、いい顔で走ってます。(写真がぶれたのが悔しいです)
この顔が見れたのが、この日一番の嬉しいことでした。

ごーる

無事ゴールです。
そして、マイペースにその場で喜んでいると、また

つれられる2

強制連行です。(笑)


なんだか、ドタバタの運動会でしたが、私には、ちょうど休めるタイミングでしたので助かりました。
あの笑顔を見れたことは本当に私の記念です。

でも、一般の方々には遠足に続きいろいろとあるようです。
幼稚園のみなさんがんばってくださいね(笑)


そして、タイトルの「風ニモ負ケズ」


それは、

雨ニモ負ケズ。


風ニモ負ケズ。


丈夫ナ・・・










かぜにも


倉庫を持ちました!!!

バイクガレージ様です。
もんちゃんに買ってもらいました♪
やったー。
作るの大変でしたが、かなり快適ですよ。
また詳細を報告しますね。





スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

ついに念願のバイクガレージですね!!!!
おめでとうございまーす!!うわっ、なんか私もつられて嬉しい!


私も中免取って250ccのバイク買った時には嬉しくて
カッパも持たず雨の中京都まで走ったりして給油の時にスタンドのおっちゃんに「泳いできたん?」と言われたりしました。
今思えば度胸というか、無謀だった気がしますw

急に運動会と言われても困っちゃいますよね。
でも子供はそんなの関係なく楽しいんでしょうねー^^

強制連行続きの次女ちゃんが私の小さい頃のようで
少し心配です(爆
2012.07.02 Mon 11:29
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさんへ

> ついに念願のバイクガレージですね!!!!
> おめでとうございまーす!!うわっ、なんか私もつられて嬉しい!

本当に嬉しいです。一緒によろこんでくれてありがとうございます(T T) 感激!


> カッパも持たず雨の中京都まで走ったりして給油の時にスタンドのおっちゃんに「泳いできたん?」と言われたりしました。

泳いできたん?には大爆笑です。
まだあったこともないのに姿が目に浮かびます。(笑)

> 強制連行続きの次女ちゃんが私の小さい頃のようで
> 少し心配です(爆

コグマさんのようになるならいいのですが・・・。家の次女の独創性というか、ゴーイング マイウェイ的なマイペースはコグマさんの想像を上回ると思いますよ。
本当にどうなるのか心配です。
2012.07.02 Mon 21:26
Edit | Reply |  

Add your comment

