陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

けん・けん・ぱ 

前回のブログでBさんにコメント頂いた方法を試してみました。

なにを?ってこれです。

さす
(タイヤの淵が全くの新品です。お恥ずかしい)


前回、サスが底付きしているような気がするのだけど、違うかも?
どうしたらいいの!という私にBさんが適切に教えてくれました。

このように、サスの通常状態でヘアゴムをサスに結び付けます。
そして、バイクに乗って走り、サスを使うと、サスの沈んだ分だけ、ヘアゴムが上に上がります。
それがどこまで上がるか?天井まで上がっていれば、悲しいかな底付き状態です。
つまり、これ以上バネが縮めない状態ということです。


そして結果は

・・・
Orzまた写真とり忘れました。

写真はないですが、結論。底付きしていました。(涙)

走り方が変わったせいでしょうか?
それとも太ったせいでしょうか?(笑)

とにかく、純正サスでは限界を迎えてしまったようです。
しばらく、ヤフオクを彷徨います。

おまけ
というか本文。(なんか最近バイクよりこちらメインです)

春というか夏ですね。
家の隣の茶畑がいい感じです。

お茶畑


静岡ですね
お茶っ葉
新茶の時期ですね。

そんなポカポカで、暑い日は、こども達は水遊びです。

ゆな

と、でも今日はなんだか真剣な表情です。

おみず

今日は、お隣さんのこども達も集まって、花びらや、葉っぱを水の中でつぶして色水作りです。
何時間も黙々とやっております。
私は途中で飽きてしまいましたが、こども達は本当ずーっとやってました。

この後、いろいろやって、この日の締めの遊びはこれ

けん

「けん・けん・ぱ」
知ってます?
名前は違うかもしれませんが、カカシの絵を書いて、そこをケンケンで跳ねて行く遊びです。

ひな

知ってますよね?
妻はこの遊び知らないようです。
私が考えた遊びと思ったとのことです。
ジェネレーションギャップというやつでしょうか?

しかし、更なる新時代が起こりました。
それは子どもたちが起こしました。
初めは教えたとおり、けんけんぱと楽しそうにやっていたのですが、次女の番辺りからおかしくなりました。

普通の「けんけんぱ」はカカシの帽子の部分で、ジャンプし、その場で回転して向きを変え帰ってくるだけなのですが、次女は振り返る時、決めポーズをするのです。

おばか

それからというもの、みんなけんけんぱなんてそっちのけで、カカシの頭まで走るようにいくと、ポーズを決めながら振り向きます。

haru

※注意 本人は可愛い顔をするのに必死です。


みんな本当に夢中です。
このバカバカしさが、我が家だな〜という感じでした。




スポンサーサイト

Comment

Name - B@minDrive  

Title - No title

底付きされてましたか・・・このゴムはフロントフォークにも巻いて
ますよ。色々な目安になりますんので試してみて下さいね。

先日の記事のコメント読ませて頂きました(汗)とんでも無いですよ。
僕も素人ですから、気軽にやりとりして頂けたらと思います。僕は
全然凄く無いですよ(笑)

同じSR好きな者どうしでこれからも宜しくお願いしますね(笑)
2012.05.02 Wed 19:20
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - B@minDrive さん

フロントフォークにも使えるのですね。
さっそく試してみます。
こちらもおそらく底付きしているはずです。
ボアエースさんのスプリングはもう売り切れですし、どうしたものでしょう?
でもまあ、お金もないですし、腕もないのでゆっくりやります。

> 同じSR好きな者どうしでこれからも宜しくお願いしますね(笑)

↑こういっていただけると大変嬉しいです。
これからもいろいろと教えてください。(頼ってばっかりで悪いですけど)お願いします。
2012.05.02 Wed 23:28
Edit | Reply |  

Name - コグマ  

Title - No title

けんけんぱ知ってますよ!とゆーか私もんちゃんと年齢変わらないくらいかと勝手に思ってましたが。。。。もしやめっちゃ若い?

新緑が香ってきそうな清々しい緑ですね♪

2012.05.05 Sat 10:43
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさんへ

ここだけの話、もんちゃんは30歳ですよ。

でも、どうやら年齢が原因で知らないようではなさそうですね。
静岡県ではやらないのですかね?
2012.05.06 Sun 21:07
Edit | Reply |  

Add your comment