陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔界の牧場 

魔界
ではなく、馬飼野さんの牧場。
まかいの牧場に行ってきました。

本日は連投です。(雨漏り記事を書くかどうか悩んで書けなかった過去のお話しです。)

先週の日曜日は、妻の友人のけめこ堂さんの参加する、すきま市がまかいの牧場で開催されていました。
妻が前から行ってみたいな〜と言っていたので、家族全員で参加です。

どうも、ハンドメイドのお店が出店するのが、すきま市のようです。(ちがってたらすみません)

すきま

さっそくけめこ堂さんのブースへ行きました。
けめこ堂さんが、旦那さんと一緒に店番をしていました。
旦那さんもけめこ堂さんの作品作りを手伝っている(?)というか、一緒に作っているとの話です。
すごいです!

と、すきま市の話はきっと妻がそのうち、記事にすると思うのでその後の話を書きます。

すきま市を見たあと、久々にきたまかいの牧場を散策しました。
まかいの牧場というのは、文字どおり牧場です。
牧場型遊園地。牧場でとれる牛乳からアイスを作ったり、バターを作ったりする場所や、ヤギやウサギに餌をあげたりふれあえたりするそんな牧場です。

今回、k2k2家の天使たちが釘付けになったのは、これです。

ぽにー

ポニーです。横に自販機があり、100円で餌を買えるようになっています。
早速、購入しようとすると、

「売り切れ」でした。
残念です。しかし、すぐ後ろの馬のブースには餌のニンジンがまだ売っています。
子ども達にはポニーと馬は大差がないようで、ポニーから馬へ興味対象は移ります。

うま
「僕、ポニーより大きいよ〜、しかも柵なんてないよ」
馬は餌欲しいよ〜と足をカツカツ踏みならしています。

喜んでたこども達も、いざ餌をあげようと実物を前にすると固まります。
予想以上に大きいですし、張り紙で手をお皿のようにして(広げて)餌をあげないと、噛まれますと書かれてます。

そこで、妻が実演して緊張をとくことに。
餌やりは無事成功ですが・・・

まま

めちゃくちゃビビってます。
おかげで子どもは

子ども

「うわ〜ちょっとひいてませんか?特に三女。

その後、実際に子ども達がチャレンジします。
意外なことに、一番始めに餌をあげれたのは

はる
「餌やりなんて余裕よ。」

と次女です。
さらっとしてますが、かなり嬉しかったようで、いつまでも、
「私が一番始めに餌をあげたんだよ!」
と自慢げに話ます。

続いてできたのは、やはり

ひな
「私、がんばる」

と長女です。何度も何度もチャレンジして、やっと成功です。
横にいる次女も驚いています。
1回成功してからはニコニコです。自分のニンジンがなくなると次女のニンジンを分けてもらいあげていました。
一番餌をあげたかもしれません。

そして最後は

ゆな

三女。しかし、やはり怖くでできません。
最後には「あげないもん」とスネてしまいました。

でも、ニンジンを長女たちにあげる?と聞いても「あげないもん」と答えます。
「じゃあ、どうしようか?」と聞くと下を向いてしまいます。

そんなことをしながら数分後、意を決して再び馬の元に向かいました。
いや、一人ではいけないですよ。
私が抱っこして、私の手と一緒に三女の手を添えて馬にニンジンを差し出しました。
三女は本当に怖がっているので、なかなか馬の近くにニンジンが差し出せません。
私がなんとか力ずくでニンジンを近づけると・・・・

ガップ!

げ!手を噛まれました。

馬からすると、なかなか来ないニンジンにイライラしたのでしょう。
近づいた瞬間に離れるのも予測して、奥まで口に入れたのです。

でもまあ、歯に挟まれた感触はあるもののそんなに痛くもなかったのです。
でも、三女も一緒に噛まれてると、三女が今後、馬を怖がっちゃうかも?と心配してると、

三女が「噛まれた!」

「噛まれた!」

でも、とっても嬉しそうに言います。
そこで「もう一回やってみる?」と聞くと、「うん」と明るい返事。
今度は私の手は添えないで、完全に一人であげました。

このことが、三女の中でとても大きなことだったようで、先に手を洗いに行っていた妻や長女、次女に自慢気に

「お馬さんに噛まれたの!」
「お馬さんにニンジンあげたの!」


と何度も、何度も説明していました。
いや、本当に笑っちゃうくらいしつこく何十回と言ってました。

とにかく本当に嬉しかったようで、妻の話ではこの日からニンジンを残さなくなったようです。



スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

まかいの牧場!なんてインパクト大!!ステキですwww

ハンドメイド好きもんちゃんには楽しそうなとこですね~^^
以前行った新城のごみの市みたいな感じかな?

馬、おっきぃから大人でも怖いですよね!
3人娘の良い思いでになったみたいで♪

次女ちゃんの悪そうな顔がかわいいww
2012.04.20 Fri 12:43
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさんへ

まかいの牧場は結構地味ですが、
地味にいいところですよ。
ハンモックもあって、夏には心地よいところです。

コグマさんも好きですよきっと。
2012.04.23 Mon 22:50
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。