陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

お好み焼き 

日曜日は予告どおり、オイル交換をいたしました。

2000kmが交換の目安かと思うのですが、1000kmオーバーの3000km経過の約20000kmでのオイル交換です。
皆さんなら手慣れたものなのでしょうが、私はまだ全然手慣れていません。
覚束無い手つきで交換しました。

前回、どんなものかわからなくて、お金を出して買った廃油を捨てるための段ボールは、今回自作しました。
というか自作と言うほどのものでないです。
わくわくさんというかゴロリでもつくれます。
(ああ、僕の世代の方は、のっぽさんではなく、ゴン太君でも作れる程度です。)

写真は撮り忘れましたが、手頃な大きさの段ボールにビニール袋を入れ、その中に新聞紙をくしゃくしゃにして入れればいいのです。

前回は400円だして買いましたが、買ってもほとんど同じ作りでした。
もったいなかったです。(涙)

さてさて、今回はオイルフィルター交換もします。
実は、オイルフィルターの交換は初めてします。
全然、難しくもなんともないのですが、緊張しました。

そして今回の一番の狙いがこれ↓

haru

次女です。かわいいです。

ではなくて、ガスケットです。

見えますか?

gasuketto

この違い。
上下のガスケットは同じガスケットなんです。
なのに上のガスケットは、交換をずーっとしていなかったのでぺったんこです。
これでは、十分に役割を果たせなくなります。

ガスケット。交換しなくては、いけないのは知っていたのですが、純正パーツの取り寄せが少し面倒臭くて。。。
別に純正じゃなくていいとは、思ったのですが、いざ変えようとするとなぜがびびりまして、今まで放置でした。

それではなぜ変えれたかといいますと、今回は、ボアエースさんでオイルとオイルフィルター(それとボルトを一本)を通販しました。
ボアエースさんでは、親切にガスケットもセットで販売しています。
しかもこれで儲かるのかな?という値段で売ってます。(近くのドライ◯ースタンドより安いです)
でもまあ、送料考えると高くなりますので、みなさんが買うときは他のパーツも買って、送料無料をめざしましょう!(笑)

無事オイル交換もおわり、久々にプラグも交換して、今朝の通勤はとても快適でした。
やはり、オイルは早めに変えるべきなんだな〜と実感しました。

おっと、タイトルのお好み焼き!忘れてました。
昨晩の晩ご飯は久々にホットプレートを出して、お好み焼きをしました。

banngohann

 かわいいな〜

子どもたちが見ていたスマイルプリキュアでも、ちょうどお好み焼き話だったようで、みんな大盛り上がり!
しかし、今日はお隣さんの子ども達と遊び、お疲れ気味の三女。
はやばやと食卓につくも、お好み焼きがなかなか焼けません。

待ちきれず、白飯を食べます。

まだ焼けません。

また、白飯を食べます。

まだ焼けません。


あれ?三女、目がとろんとしています。
ゆらゆら揺れています。
あわてて、私が膝に乗せ、抱っこします。

そうしていると、ついに!
kannsei

焼けました!美味そうです。

これを食べれば、三女も目を覚ますはず。
「あーん」
一切れ、口に入れます。



oyasumi


撃沈。
完全に熟睡です。

そして、眠る間際に私がいれたお好み焼きがほっぺたを膨らませています。まるでドングリを入れたリスのほっぺのようです(笑)
写真の妻は添い寝ではなくて、どうにかお好み焼きをとりだそうとしているところです。

という訳で、この日の三女の晩ご飯は白飯のみでした。かわいそうにね。

スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

自分でメンテすると走った時の違いもよくわかるのだろうな~。オイル交換した時はやっぱ調子いいですよね♪

ちっちゃい時って口に物入れたまま寝ちゃいますよねww
白米だけ夜ご飯、切ないですww

てかもんちゃんショートでしたっけ!?髪切った??
2012.04.10 Tue 19:29
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさんへ

今日はタペット調整も成功した感じです。
自分でやると、自己満足度はかなりあがりますね。

妻はけっこー前にショートにしました。
似合うでしょ!
2012.04.19 Thu 21:00
Edit | Reply |  

Add your comment