陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

寒いです。 

皆様元気でしょうか?

今更なんですが、私は完全な夏型でして、冬は本当にだめです。
それなのに今年は、こんな状態。(静岡は雪なんて降らないって話だったのに)

雪

見ただけで、動きたくなくなります。
それに引き換え、妻は朝から大はしゃぎ。

写真は少し前のものですが、雪が少し山にかぶってからというもの。
毎朝の寒い時間から、楽しそうに勝手口を開けて「雪ふってないかな?」と覗いています。

さむいから!早く閉めて〜

まったく犬みたいな人ですよ、家の奥様は。

とにかく、冬は駄目な私です。
でも、今年の冬って、日中は結構温かくないですか?

風は冷たいのですが、日が当たると結構暖かいような気がします。
おかげで、昼間だけ活動出来ます。

それならと、バイク弄りを・・・

と思うのですが、さすがにお金無いです。(涙)

さらに弄る場所がないのです。

家の前の道路は狭い割に、車が結構通るのでとてもバイクいじりなんて出来ないのです。
せっかく庭があるのですが、全て土でして。なかなか整備には適していません。
(オイル交換等はしましたけど、う〜ん。ネジを落とす度に土まみれになります)
将来的には、ガレージを建てたい!  。。。まあ、これは半分以上夢ですけど。

とりあえずは、レンガや石を埋めてもう少し作業等できる場所を作りたいと考えていますが、これにもお金がかかります。

という事で、妻にゴマをすることにします。(笑)

ゴマをすれば、レンガや石が出てくるはずなのです。
という事で、バイク弄りの為に、妻がほしがっていた畑を庭に作る事にしました。


やり方なんてもちろん知りませんが、とにかく耕せばいいやと思い、庭の端っこを掘り始めました。

が、想像以上に固いです。

石が山のように出てきます。結構でかいのがでてきます。
細かい石がほとんどですが、こどもの頭と同じぐらいの石とかも平気で出てきますよ。

とにかく、ガンガン掘りました!

畑

想像以上にきついです。
でも、なんとか出来たと思い妻に見せると

「えっ、小さ」

グサっ

「これで、畑のつもり」


グサっグサっ

という事で、地面に見える、線の部分を速攻増設し、壁際まで畑を作るために土を掘りました。

そこまで広げても、「まあ、最初だから、これぐらいでもしょうがないね」というありがたいコメントを頂きました。(泣)


さて、ここから掘り起こした土をこしながら戻します。(現在は、まだこの作業の途中です)

こんな感じ
石取り




で、出て来た小石は、家の近くに撒きます。
丹羽真希

k2k2家的には一石二鳥と喜んでいますが、どうなんでしょうか?

見た目そんなに悪くないですよね?

ただ、畑には石も少しは無いと、土が固くなるそうです。
家の向かいのキュウイを作ってるおばあちゃんにアドバイスを貰いました。
なるほど、畑作りもいろいろと調べながらやらなくてはいけませんね。

あと、これ。だれか何か知ってます?
虫

害虫なんですかね?
土は良くなりそうな気をするのですが、あんまりいっぱいいたので、除去しました。
もし、知っている方がいたら教えてください。
あの虫は土作りにはいい虫なんですか?悪い虫なんですか?

  バイクブログを作る予定が脱線ばかりです。こんなんでいいのでしょうか?




スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

テンプレが変わりましたね~。
個人的にはこっちのが見やすいです^^

奥様元気でいいじゃないですかー♪こっちは毎日雪でしもやけで手が赤ウィンナーです。雪好き奥様と代わってあげたい。。。

地面って案外硬いんですよね!頑張りましたね!
育てた植物が育ったら奥様もk2さんの努力に感謝感激するはず~
(自信はありませんが多分。)


一石二鳥作戦良いんではないでしょうか♪全然おかしくないですよー

虫は残念ながら存じません。掘ってると出てきますよね。
食えるかな?コレって思ってはポイしてます。
2012.02.01 Wed 14:36
Edit | Reply |  

Name - B@minDrive  

Title - No title

いやはや、全く同じです。僕も冬は大の苦手なんですよ。夏は
どれだけ暑くても大丈夫なんですけど(笑)

家庭菜園良いですね。うちの隣の土地は、雑草がボウボウで
放置状態です(汗)僕もなんとかしないと(汗)
2012.02.02 Thu 21:37
Edit | Reply |  

Name - ベルボトム  

Title - No title

おつかれさまです!
大活躍なのに、ちっさーはショックですね。
でも認めてもらえばよしとしましょう!
大変だと思いますよ、寒くて土もかたいでしょうに!

害虫、だいきらい!
カブトムシの幼虫とまちがえそうですね(笑)
2012.02.03 Fri 09:54
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ベルボトムさん

ありがとうございます。
苦労が報われます。

白い虫は害虫ですかね?本当にカブトムシの幼虫みたいです。
2012.02.12 Sun 21:31
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - B@minDrive さん

本当ですか?B@minDrive さんはどんな寒空でも、テスト走行にでてる強者ですから、
冬に強いのかと思ってました。

冬は本当に嫌ですね。
はやく体調よくなりますように
2012.02.12 Sun 21:33
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさんへ

そちらは雪が大変ですね。
さすがに妻もそこまで降ると雪嫌いになるかと思います。

えーと。コグマさんは幼虫みてもとりあえず食べる事考えるのですね。
フツーは「きゃー」とかなるのかと思ったのですが、実際、本当の女性は強いですね。
2012.02.12 Sun 21:36
Edit | Reply |  

Add your comment