陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


初詣 

最近、バイクのことに触れていませんが、この寒空のもと毎日、元気に通勤に使用しております。
ビビリ屋なので、峠が凍結するのでは?と日本平経由の道はしばし辞めていますけど。
正直、道の凍結の心配はまだなさそうなのですが、自分の体が凍結します。
本当に寒いですよね。特に指先。 
みなさんどんな対策とられてるんですかね?
電熱線いりの手袋とか?
ハンドルグリップが温かくなるのをつけているのでしょうか?

それはさておき、本日は初詣に行ってきました!

特に、面白い事はなかったのですが、ご報告までに。

K2K2家は毎年、富士宮の富士山浅間大社へ行っています。

まず、境内の入り口のお水で手と口を清めます。

先に終わった、私と三女が記念撮影をしようとすると、それに気づいた長女&次女が画面右で慌てて走り寄って来ています(笑)あえてこの写真をアップです。

手洗い

家族の中で、私の3女ヒイキが物議を醸し出していますが気にせず、本日も3女ビイキです。

だって、3女が3人目にして初めてのパパッ子なんですもん♪
(いや、みんな好きですよ、本当に。でも親だって人ですから、好きって行ってくれる子をヒイキしちゃいます。)

さてさて、お参りもそこそこにおみくじを引きます。

やっぱり初詣のメインはこれって気がします。
でも、子どもが増えると、お金がかかるので、ひくのは一番安い100円くじです。

おみくじ

結果、中吉

うーん、どうなんでしょう?まあ、いい方なんでしょうか?
大吉ってそんなに出ないのですが、おみくじを引くと、大吉以外が出ると、なんかいまいちの様な気がしてしまいます。
で、みんなのを見ると、吉、小吉、末吉

K2K2家ぱっとしませんな。
という事で、おみくじは全て木に結びつけてきました。


そして、その帰り道。
行きから楽しみしていた屋台での買い物と考えていると長女がいつもの

「トイレ行きたい!」発言。

長女はいつも大事な時にトイレに行きたくなります。

トイレは屋台(といってもこの時期外れな時では4件ほどしか出ていませんが)を通り過ぎて、その先の駐車場にあります。
長女はすでに漏れそうというので、屋台はスルー

そしてトイレを済ませて、車のある方に行こうとすると次女が泣き出します。

「チョコバナナが食べたかった」

結構大きな声で泣き出しました。
ちょうど、進行方向に本当の屋台とはちがう、屋台風のお店の並ぶスペースがあったのでそこで済ませようとしましたが、全然泣き止みません。

そこで再度問いただしました

私「どうして泣いてるの?」

次女「チョコバナナ食べたい〜」

私「ここ(屋台風)じゃ駄目なの?」

次女「ここじゃやだ。売ってないもん」

少し、戻るのが面倒くさくなっていたので、

「戻ってもチョコバナナ買えないよ!一人一本なんて買ってたらお金足りなくなるもん。初めから一人一本なんていってないよ」

結構、大声で人通りの多いところでこのやり取りをしています。
泣いている可愛い娘に、チョコバナナ1本が高いから買わないって

恥ずかしいです。

確かに、なんでも、いつでも買うのは良くないのですが、年に1回の初詣で、しかも行きで屋台の前を通る時に帰りに見ようねって言っていたので、次女に説明しながら「これは俺が悪いわ」となりました。

結局、歩いて屋台まで戻り次女&三女はチョコバナナをゲット!長女はフランクフルトをゲットしました。

なんか、屋台の買い物って子どものころから特別で嬉しいですよね。

次女はそれは、美味しそうにチョコバナナを食べました。
私と妻もそれを見て、満足というか、戻ってきて良かったねと感じました。
しかし、バナナにチョコかけて250円。いい商売です。

チョコバナナの写真を取り忘れたのでかわりにこの写真を

ソバ

かにそば!

まあ、実際はソバに勝手にかにを乗せただけです。
今日の晩ご飯は妻の実家で、自家製ソバです。

そうなんです、ここらへんの人は自分の家でソバを打つようです。
県外から来た僕にはびっくりです。

妻のおかあさんのソバは絶品で本日は5杯ほどいただきました。
ごちそうさまです。



スポンサーサイト

Comment

Name - B@minDrive  

Title - No title

この時期は凍結が恐ろしいですよね(汗)僕も
かなりビビりながら通勤してます(笑)

かにそば?カニに全てを奪われそうですね
(笑)家庭で蕎麦を打つんですか?羨ましい
ですねぇ。蕎麦は大好物です(笑)
2012.01.15 Sun 10:18
Edit | Reply |  

Name - コグマ  

Title - No title

ほんと指先の冷たさは耐えられませんね><一時期電熱手袋の『おててのこたつ』というのを使っていて、停車時はあたたかいのですが走ってる時はあまり意味ありません。雪国軍用の防寒グローブも買ってみたのですが気温がマイナスに近くなるとこれまた意味ありません。友達はグリップヒーターつけてましたよ。比較的安価で温かいらしいですが握った感じと見た目が太くなるので私はちょっとイヤですw
体裁さえ気にしなければよく自転車やカブについてるハンドルカバーが最強らしいですけどね~。

色々あっても結果円満解決な初詣。K2家の一年もそうなりそうですね♪
2012.01.16 Mon 13:30
Edit | Reply |  

Name - ベルボトム  

Title - No title

やっぱパパっ子はうれしいでしょうね。
うちは息子が、マミーマミーなのでうれしいですが、たまにしつこくて困りマス(笑)

かにそばーーおいしそう!!
2012.01.18 Wed 22:58
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - B@minDrive さん

路面の凍結本格的に恐ろしくなってきましたね。
春よ!はやくこい! 心の底から思います。

蕎麦。美味しいですよ!
でも、カニは乗せる必要性が味的には全くありませんですね。(汗)

2012.01.24 Tue 20:58
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - こぐまさんへ

グリップヒーターいいですよね?
結構真剣に考えた時期がありましたよ。
でも、本当に指先温かくなるのかな?と考えたのと。
ハンドルをまだ弄ったことがないので意気地なくなって買ってません。
たしか、そんなにしなかったような?もう一度検討してみます!
2012.01.24 Tue 21:01
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ベルボトムさん

基本こどもはママッ子ですからね。
だから余計にパパッ子は嬉しいですよ。

ベルさんは昔、ママッ子でしたか?パパッ子でしたか?
2012.01.24 Tue 21:04
Edit | Reply |  

Add your comment

