陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

あれは2年前♪ 

今日はいきなりですが、マイホームが建つまでを振り返ってみます!

あれは3年前♪

ではなくて、2年前の秋。
それが、今の我が家との出会いでした。

といっても、まだ家は建ってなくて、分譲地の状態。
5区画あるうちの1区画に一件だけ、今のお隣さんの家が建て売りで建っていて、妻の実家の近くだったのもあり何気なく見学に行ったのでした。(もちろんまだ売れる前です)


その時、見学の案内をしてくれたのが、今の工務店「◯◯◯工務店」の4代目さんです。
妻が「いい人だね」と4代目さんを言っていたのを覚えています。
妻が営業の人に(本当は営業の人ではないですが)そんなことを言うのは珍しいのです。
なにか運命的なものがあったのかもしれません。

実際、この見学を機にK2K2一家は本格的に家を建てる気になりました。
ちょうど、訳あって私が静岡永住を決めたのもこの時期で、本当になにか運命的にタイミングが良かったです。
(私は長男で、愛知出身なので初めは、愛知に戻る事も考えていました)

でも、今だから言いますが正直、私は「家なんて建てられるのかな?」と思って、なかなか現実的には考えていませんでした。
妻には、怒られそうですが、男って結構意気地がないものです。

なので、実際的には妻が精力的に土地探しを始めました。(笑)

そのころは、今の土地を買うつもりは全くありませんでした。
いえ、場所はすごくよかったのですが

①狭すぎました。
 1区画が狭すぎて、家を建てると車が止められなくなります。
 田舎で、駐車場がないのは厳しいです。

②建築条件付きでした。
(建築条件付きというのは、買った会社で家を建てなくてはいけないというものです)
 妻の実家を建てた大工さんが知り合いなので、その知り合いに建ててもらうのを前提で探してました。
 欠陥住宅は怖いですからね。

なので、あまり迷わず今の土地は考えず、1年間ほど土地探しをしました。

結構、本気で探しましたよ。
不動産屋にも登録して、条件に合う土地の情報は送ってもらったりしました。


1年間本気で探した結果。
近くで知らない売り土地はなくなりました。(マジです)

そして結論


「今の予算では買えないわ」ということがわかりました。

冗談ではなく、本気でそう思いました。
これは無理。そして私の年齢から数年後、お金を貯めてももう手遅れかも。。。

結構、落ち込みましたよ。

いろいろ土地を見て行くと、土地の相場が見えてきます。
その相場が、当初の見込みより随分と高かったのです。
安い土地は、陽当たりが悪いとか、周りを家で囲まれていたりします。
安い土地はやはり、妥協点を越えてしまってるから安いのでしょう。

そして、それなりにいい土地はほとんど建築条件付きです。
陽当たりが良くて、人が家を建てたくなるような土地は建築会社が先に買ってしまうのでしょうね。
それがプロなんでしょうね。

とそこで、ふと、1年前に見た今の土地を思い出しました。

ううん、いい土地です。

陽当たり申し分ないです。立地も私の希望する場所です。

確かに建築条件付きですが、他の土地に比べて格段に安いです。

記憶をたどってみると、「◯◯◯工務店」の建て売りそれなりの出来だったような?

それに、狭いと思っていたけど、土地は安いので、2区画買っても他で買うよりいけるかも?

あれ?いいじゃん!

考え出したら止まらなくなり、1年のブランクをあけ、◯◯◯工務店に連絡したのでした。

一度駄目なものでも見方を変える
これ家を建てるためには必要な考えです。このために試行錯誤するのだと思います。

さてさて、まるで花の子ルンルンです。

1年の土地探しの末、スタートに戻りました。

続きは後日書きますね。
スポンサーサイト

Comment

Name - B@minDrive  

Title - No title

あけましておめでとう御座います。それと新築おめでとう御座います。

暫く更新されてなかったので心配でしたが、お嬢様も元気になられたみたいで良かったです。

今年も宜しくお願いします。

2012.01.06 Fri 22:53
Edit | Reply |  

Name - コグマ  

Title - No title

遊んでてコメント遅れましたw

そんな経緯があったのですねー。発想の転換の勝利!ですね^^私も探してた時に建築条件付きにはイラッとさせられました。土地は手頃でいい場所なのにパナだと建物が高くてビルドインにすると予算オーバーとか。

次に探す時は2区画検討とかも念頭に置いて探そうと思いマス。
2012.01.10 Tue 10:53
Edit | Reply |  

Name - ベルボトム  

Title - No title

夢のマイホーム。いいですね。
そういや親が家たてたときは、めちゃくちゃ喜んでました。
バイクで帰ってきて、グローブのまま玄関の壁さわってブーツ脱いだら壁我汚れると、父上から怒られました。

娘さんたちかわいいなあー
2012.01.10 Tue 11:39
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - B@minDrive さん

あけましておめでとう御座います。
また、お祝いの言葉ありがとうございます。

心配までしていただいたなんて申し訳ないです。
ただのさぼり癖でした。
どうも長期連休等があると駄目です。やる事がありすぎてブログがかけません。
適度に仕事があるほうがよいようです。

これからは、こんどこそはコマメに書きますので、よろしくお願いします。
また、B@minDrive さんのブログにもお邪魔させていただきます。よろしくです。
2012.01.10 Tue 21:10
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ベルボトムさん

お久しぶりです。

マイホーム本当に感動です。
でも、初めは借り物のような気がして、正直実感薄かったですけど。
やっと、実感もできて感動の毎日ですよ。
2012.01.10 Tue 21:12
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - こぐまさんへ

発想の転換というほどではなかったですね。

自分で書いてて恥ずかしいです。
でも、思いついた時は、「おお」って自分で思ったのですよ。
考え込むと、まっすぐしか見えなくなっちゃうんです。

参考にならないかも知れませんが、また続き書きますので、読んでもらえると嬉しいです。
2012.01.10 Tue 21:35
Edit | Reply |  

Add your comment