陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

ボロボロ 

お久しぶりです。

さて、ボロボロです。
いえ、精神的とか、肉体的ではありませんので心配は無用です。

ボロボロと と前回のブログのタイトルがあったのですが、そのボロボロとの内容を書き忘れていました。
タイヤを変えてから気分よく走っていたのですが、ボロボロとSRさんの調子が落ちてきたのです。

正確には調子はすこぶるよいのですが、異音がします。
そうです、タペット音がするのです。
いろいろな方のブログで、調整されているのを読んでいたので、ついに私のSRにも来たかと、そんな程度の感じでした。

正直、あまく考えていました。
少々、自分ならできると調子にのっていたと反省しています。

そうです。
みなさんが、いとも簡単に行っている、タペット調整失敗しました。

言い訳をしますと、作業開始が遅すぎて、実際のタペットを調整するタイミングで、真っ暗だったのが原因です。

長女に懐中電灯を持たせて作業してました。

それで、一応作業を終え、エンジンをかけると。

長女が言いました。

「すごい音だね」

私「うん」

「失敗だよね」

私「うん」
6歳児にも見破られるほどの異常音を出しました。

   真っ暗なので再調整は無理です。  orz

とても走らせる気になりません。

なので、翌日は電車で通勤。

そして、祝日の水曜日リベンジしました。
午前中は家の打ち合わせがあるので、午後作業開始です。

クランクケースを外し、上死点を出します。
さすがに2回目なので、そこそこ順調です。

さて、メインのタペット調整を行おうと、シクネスゲージを取り出すと、


・・・・・・



・・・・・・



雨が降り出しました。



自転車置き場で作業してますので、なんとか屋根があります。
でも、やはり雨は降り込んできます。

そして今、私のSRはクランクケースを外しています。
クランクケース内に水がはいると、大変まずい事になります。本当にまずいことになります。

なので、

またまた、急ぎで、とりあえずの作業です。

結果、今日も私は電車で通勤しました。
1回目よりはマシになりましたが、とても走れる状態ではないです。

私は本当、こういった細かな作業は向かないです。(涙)

さて、今週の土曜日は、上手くいくでしょうか?

あーーーーー、バイク乗りたいです。

だれか助けて〜


スポンサーサイト

Comment

Name - B@minDrive  

Title - No title

こんばんは。

タペット調整もショップさんに依頼すると結構な金額になりますよ
ね。なので僕も自分でやってます(笑)

圧縮上死点を出す際のフライホイールの合わせマークですけど、
2回転に1回しか上死点になってないのはご存知ですか?それ
が間違ってると調整が出来ないですよ。

タペット調整は完全にエンジンが冷えてる状態で行いますので、
プラグ外して指を突っ込んだまま、フライホイールを回します。
すると合わせマークが2回転に1回だけ指先に圧縮を感じると
思います。そこが圧縮上死点ですよ。既にご存知の事でしたら
済みません(汗)

後は調整後にフライホイールを回して再度圧縮上死点を出して、
シクネスゲージで再確認されると良いかもです。

長々と済みません(汗)頑張って下さいね。
2011.11.25 Fri 20:00
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - B@minDrive さん

神様ありがとうございます。

本当に親切&丁寧に説明ありがとうございます。
2回転に1回というのは薄々、他の方のブログで知っていたのですが、プラグの穴から指突っ込みは知りませんでした。
この方法、早速試させて頂きます。
これで、なんとか明日は成功させ、久々にバイクに乗ります!!楽しみです。
本当にありがとうございます。
2011.11.25 Fri 23:59
Edit | Reply |  

Name - ベルボトム  

Title - No title

あわわーマジですか!
あまり手におえない時はひどくなる前にSHOPか、めちゃくちゃ整備に手馴れた人にやってもらうのがいいかも。
ZXの場合タペットから大きな音、たいていは部品取替えして、手をみんなうってますよお。
まだあたしのは代えてないんだけど。

早くのれるといいですね。
2011.11.26 Sat 01:10
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ベルボトムさん

本当早くバイクに乗りたいです。

ショップの面倒になりそうな予感がしています。(涙)
2011.11.26 Sat 21:30
Edit | Reply |  

Add your comment