陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 


ボロボロと 

B@minDriveさんのおかげで
無事前輪タイヤ復活しました!

本当に適切なアドバイスありがとうございました。
コンプレッサーでするまえに、手動の空気入れでもチャレンジしましたが、駄目でした。
やはり、言われたとおりコンプレッサーじゃないと厳しいみたいです。

という訳で今日は、有給をとったので、朝から前輪を外し、ころころころがし近所のガススタへ行き、前輪のビート出し作業を行いました。
近所のガソリンスタンドのおじさんにお願いすると快く、エアコンプレッサーを貸してくれました。
ありがとうございます。

さて作業。
エアゲージの付いたもので空気を入れようとすると、
「こっち使いな」とエアゲージの付いてないもの渡されたので

「300kpa入れたいんです」とおねだりすると。

「ウチはバイク屋じゃねーから、
バイク用はそれしかねえ」
って

あれ、全然快くじゃない(怖)。

すみません、またガソリン入れに来ますから(笑)と、慌てて作業。

多分、破裂はしないだろう。・・・きっと。

とにかくがんがん空気を入れます。

入れます。

入れます。

ヤバいよこれー。かなりパンパンです。

ビート出し失敗か?と思っていると、ちょっとだけビートが顔を出してくれました。

本当に見落とすぐらいです。

その後、少し空気を抜いても、ビートは残ってます。

でも、これじゃー、幅がバラバラで走ると揺れそうです。

ぴん!!

忘れていました。
後輪の時は、空気入れた後、その場でバスケのドリブルの様に、タイヤをその場でバウンドさせたのでした。

ぼよーん、ぼよーん

っと、やった。

みごとにビートが均等に行き渡りました。


さてさて、その後、その他雑用をこなして、やはり仕事へ行きました(涙)。
もちろん、日本平を通っていきましたよ。

でも、日中の日本平は車だらけです。全然スピードでません。
まあ、いつもそんなに飛ばしてませんけど。(腕がないので)

皮むきも終わってませんが、タイヤのインプレを書きますと

びび、びっくりです。
タイヤが吸い付いてるみたいです。

ちょっと大げさかと自分でも思いますが、かなり実感できます。
タイヤ交換なんて所詮、自分の様な素人にはあまり体感できないだろうと思っていましたが、違いました。

素人こそ、タイヤ替えた方がいいですよ。
今まで、苦労していたカーブが全然余裕です。
余裕過ぎて、気づいたら久々にスッテプ擦りました。
気づいたら倒し過ぎているのです。それほどの違いです。(まあ、純正とはいえ摩耗したタイヤから変えたのでとうぜんかも知れません)
とにかく、大満足の結果でした。

スポンサーサイト

Comment

Name - B@minDrive  

Title - No title

タイヤ上手く行って良かったです。ビードはコンプレッサーで
起こすのが手っ取り早いですからねぇ。

でもチューブレスタイヤの交換って凄いですよね。僕は硬くて
イヤになるのでチューブタイヤ履かせてます。

TT100も良いですよ。ただ消しゴムの様に溝が減って行くので
金銭面で止めました(笑)
2011.11.08 Tue 22:28
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - B@minDriveさん

ありがとうございます。おかげさまで、タイヤ交換完了できました。

> でもチューブレスタイヤの交換って凄いですよね。
・・・なんか少し褒められているようで嬉しいです。

できれば、私もチューブタイヤと考えていたのですが、BT45で合うサイズというとこれになりまして、
結果、チューブレスを履いた訳です。
でも、想像したよりは楽かもしれません。正直、出来ないのを覚悟で注文しました。がおかげさまで無事交換できました。でも、リムは傷だらけですけども。

> TT100も良いですよ。ただ消しゴムの様に溝が減って行くので

いつかは試してみたいです。でも、今はBT45で大満足です。
2011.11.09 Wed 22:09
Edit | Reply |  

Name - コグマ  

Title - No title

わかります!タイヤ変わると全然違う!峠苦手なアメリカンでも結構ゴイゴイいけますもん!

内容はなんだかよくわかりませんがK2さんがバイクいじり楽しんでるなーってのは伝わります^^
2011.11.11 Fri 11:36
Edit | Reply |  

Name - ベルボトム  

Title - No title

おめでとうございます。
これで自信もつきましたね。
苦労してできて、次回はもっと簡単にできますよ。
うれしさ伝わってきます。
2011.11.11 Fri 13:05
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさんへ

本当、バイク弄りが楽しいです。
でも、やる前は少し億劫なんですけど。

少しづつ触って行ってるおかげで、バイクへの愛着がどんどんましていますよ。
2011.11.15 Tue 22:28
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ベルボトムさん

本当うれしかったですよ。
なにげにフロントはすでに3回タイヤの外しとはめるのをやったので、すごく簡単に交換できるようになりました。次回はかなり短時間でできると思います。(リアはわからないですけど)

タイヤ本当に変えると気持ちいいですね。
毎日通勤が楽しいです。
2011.11.15 Tue 22:31
Edit | Reply |  

Add your comment

