陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

タイヤ交換 

毎日更新は無理と諦めました。
でも、更新回数を増やすため裏技。過去の日付で記事を書きます。(笑)

先日の祝日にタイヤ交換しました。

偉そうに大きい文字で書きましたが、後輪のみで力尽きました。(汗)

事前の下調べした、プロの方のやる、タイヤ交換(youtube)では、

「力はいりません、力がかかっている時は、リムが落ちてない時です!」

とかいいながら、さくさくと作業をしていたのを見ていたので、侮っていました。
タイヤ交換恐るべし。

肉体労働です。

チューブの噛みとか心配していては、作業なんてとてもすすみません。
最後は力技。
しかも、ちょっとやそっとの力技ではないです。
全力プラスアルファー

「やばい。これは直らない」と精神的に追い込まれて出る
火事場のクソ力的なものが必要です。

例によって、写真はなしです。
でも、後輪は意外と簡単(技術的には)かと思います。
力技の仕事と思えば、誰でもできます。


が、ここで問題が。。。

トルクフルロッドのボルトがくるくる回ってしまいます。

あれ?

まあ、いいか、あんまり力がかからなさそうなところだから。
なにせ、タイヤ交換で疲れたから、そう思い放置しようかと思ったところ、

後で調べたら大問題です。

トルクフルロッドはブレーキの周り止め。
とても大きな力がかかっているそうです。
ここが緩むと、最悪ブレーキが吹っ飛ぶそうです。

実際に、年内何回か修理がくるなんて、お店の方のブログに書かれてました。

そういえば、数週間前からたまに、リアブレーキを踏むと

「カッツン!」

と、大きく蹴りかえしを食らいます。
これは、ブレーキが少し回っていたのです。

ということは、もう少しでブレーキが吹っ飛んでいたのです。(怖)

しかし、いくら直そうにも、ネジがくるくる回るのでは、お手上げです。
でも、通勤手段はバイクのみなので、今朝の通勤はリアブレーキ封印でいきました。
しかも、せっかく履いたタイヤを試したくて、山道を行きましたよ!(笑)

でもまあ、無理です。

ブレーキが気になって、タイヤの事気にかけている余裕がありませんでした。


さすがにこの日は、バイク屋さんへ行きました。
といっても、相性の悪いバイクを購入した店ではなく、あやしいお店にいきました。

その名も、「ハギワラレーシング」さん

って、本当は別に怪しくはないのですが、俗にいうガレージショップというやつです。
大きな、倉庫がお店になっています。

ここは、バイカーズカフェ ツインさんに随分前に教えてもらったのですが、行く度に誰もいなく、今まで、行けていなかったお店です。

この日は運良く、お会い出来ました。
そして、快く、トルクフルロッドを修理してくれました。(チョちょいのちょいっと)

工賃は缶コーヒー1本。

本当、工賃払いますよ〜というと「それなら、表で缶コーヒーを買って」って

ドラマみたいじゃないですか(笑) 
うれしかったです。(^0^)
でも、修理してくれた方、ハギワラレーシングの方じゃなかったんですけど。

???(笑)

というのも、ハギワラレーシングの使ってる倉庫は、他に車屋が2店舗(? すみません詳しくはわかりません)と今回修理してくれた方(おそらくこの方は趣味用で借りているかと思われます)等とシェアしています。

もちろん大きな倉庫に仕切りなどないので、傍から見たら一つのお店にみえるのですが違うのです。
そう言えば、違うお店の看板もでかでかと出ていました。
(なので、冒頭であやしいとかかせて頂きました)

修理してくれた方は、ハギワラレーシングさんのお友だち(仕事でヘルプもするそうです)のようで、私の「ハギワラレーシングの方ですか?実は・・・」との相談に、ハギワラレーシングさんがまだ来ていなかったので、「どれどれ」といって嫌そうな顔せずにバイクを見てくれました。

本当に嬉しかったです。

これが、バイク仲間なんだ  じーーん

感動しました。
(客と店員さんかもしれませんけどね。)
これで、やっと信頼の置けるお店をみつける事ができました。
バイクライフ充実してきましたよ。
スポンサーサイト

Comment

Name - コグマ  

Title - No title

良いお店が見つかって良かったですね~^^
ほんとバイク屋さんってバイク好きが溜まります。

以前ナグさんが猪にひかれた時も溜まってたおんちゃんらーが励ましてくれたり作業を手伝ってくれてました。
いつもはおんちゃんらの話はコアすぎて全く入っていけませんけどねw


毎日更新は結構大変ですよねーw
2011.11.08 Tue 15:01
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - コグマさん

本当です。
いい出会いでした。
こう言う繋がり大事にしたいです。

作ろうたって、機会がないと出来ないですからね。

毎日更新。。。不可能です。
コグマさんを尊敬です。(たまにはお休みも必要です)
2011.11.08 Tue 20:54
Edit | Reply |  

Add your comment