陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困った時の・・・ 

困ったときの神頼み!
とばかりに、先日またバイカーズカフェに行ってきました。

困っている原因は「スプロケ」の裏表。
どっちが正しいか?自分では判断つきません。
なんとなく、今の状態であってる気はするものの、自信が持てません。
というわけで、SR乗りの先輩で、私がカスタムし始めた原因(勝手にいってるだけです)であるバイカーズ・カフェ・ツインのマスターに相談に行く事にしました。

でも、バイカーズカフェツインさんのブログを拝見しているといつも忙しそうです。
人見知りという訳ではないつもりですが、込み合う店内でマスターに上手く話掛けられるでしょうか?少々不安な気弱な私です。
さて、ツインさんへ着くと、タイミングがよかったのか先客は2名だけでした。

でも、マスターはすでに1名のお客さんとカスタムの話をしています。

とりあえず、雑誌を読みながらタイミングをはかる事にしました。
ら、キャブの雑誌がありまして、熟読してしまいました。

いや、難しいことを何もしらないので、何度も繰り返し読み。
結局、よくわからないのですが、キャブレターいつかは換えたいです。
ただ、高いです。信用の置ける店で、中古品なんか買えると最高なんですが・・・。
っと一人で妄想していると、あっという間に40分ほど過ぎてます。

ヤバいです。嫁様に内緒で来ているので、そろそろ帰らないといけません。
マスターはまだ先ほどのお客さんと話をしています。

残念ですが、

「お会計お願いします」と奥様(ツインは夫婦でやられています)に頼むと、

マスターが横から「どう?カスタム進んでる?」
と優しく話しかけてくれました。
どうも私の事を覚えてくれていたようです。

さっそく実は、と状況を話すと
すぐに、店の外に出て来ていただいて私のSRの状態を見てくれます。
後輪を回したり、下から覗き込んだり。 本当ありがとうございます。

結果、「少しずれている気がするけど、このレベルだとショップじゃないとわからない」との事でした。
でも、SRだからスプロケを裏表に付けるなんて聞いた事がないそうです。
ブログで読んだことを伝えると、「SRは年式によって結構変わってるからね」と昔のブログを鵜呑みに出来ないと指摘いただきました。
確かにそうです。大変勉強になりました。

なによりもすぐに外に出て来てみてくれたマスターの優しさにメロメロです。
マスター素敵すぎます!(注意:私は決してホモではありませんよ・笑)
また、どこか弄ったらマスターに報告に行こうと思います。

さてさて、スプロケはその後、どうなったかというと、安心できる行きつけショップを知らないので、メーカーへ問い合わせました。
問い合わせはメールで行うことになっていたので、2007年式SRへの装着についてと問い合わせをしました。
回答はこうです。
「〜前略〜
 スプロケの刻印の向きですが、刻印の向きで取り付け方向を判別するのでなく、純正のスプロケットの向きと同じでお取り付けください。(私がメーカーロゴを内側に今付けてるとメールしたので、この回答です)
お取り付けする車両やロットによっては、刻印の向きが変わる事ございます。
〜中略〜
出っ張りが低い方が裏面(車体側)となっております。
〜後略〜」

との事です。

という事で、今度の土曜日(ロックワッシャーが無いので)にでもまた外してみます。
そしたら、裏表の心配もなくなります。
その時、参考になるのかどうかわかりませんが、また報告いたしますね。


スポンサーサイト

Comment

Name - ベルボトム  

Title - No title

マスターいい人ですね、こういう人が近くにいるといいですね。

メーカーに電話してみてよかったですね。

キャブ。。。。自分でできません、あたし。
調整がむずかしい。。。でも新しいの高いですよねえ。
2011.10.18 Tue 03:57
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - ベルボトムさん

> マスターいい人ですね、こういう人が近くにいるといいですね。
本当にいい人です。
きっと、ベルさんの周りの人は、ベルさんの事をそう思ってますよ。

> メーカーに電話してみてよかったですね。
よかったです。ショップを疑ってる訳ではないですし、自分よりは腕がいいのは疑っていないのですが、
本当の正解を知りたいって気分でしたので、納得できました。

しかし、キャブは意味わかりませんし、新品は単発でも結構なお値段してしまいます。
でも、欲しいので、やはり中古で買おうと思います。
いや随分先になりますけど。
FCRは消耗する部分があるらしいので、TMRをなんて、現在は妄想しています。
2011.10.18 Tue 20:59
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。