fc2ブログ

陽向ぼっこ

のんびりまったり、おっさんの日記です

初めての 

先日、可愛い四女の初めての誕生日でした。

 四女は、三女とも年齢が離れているので、子育てのいろんなことを忘れていて、4回目のことなのにまるで初めてのような感覚で接しています。
 そんな四女の初めて誕生日には、もんちゃんの発案で、初めてのハンバーガーでお祝いしました。

 ハンバーガーはもちろん、もんちゃんの手作りです。

IMG_0705_convert_20190518235340.jpeg


オイルが染み込んだ私のばっちい指が写ってますが、一応綺麗に洗ってますのでお許しください。
ちなみに、バンズも生地から作るんですけど、驚いたことにこの生地作り、なんと子ども達にやってもらうことができるようです。
もんちゃんが口頭で長女たちに指示して、計量等はもんちゃんはキッチンに立たず済ましてました。
私はとてもパンなんて作ることは出来ないんですが、知らない間に子ども達はこんなことまでできるようになっていたのは、本当に驚きました。

四女のハンバーガーはちょっと小ぶりのものですが、同じく美味しそうです。

IMG_0707_convert_20190518235401.jpeg


 初めてのハンバーガーは、最初驚いてたようですが

IMG_0713_convert_20190518235428.jpeg

この後、パクパクと食べました。
実は、四女今までの姉妹の中で一番ご飯を食べません。
で、食べない中でも、比較的食べるのがパン食なので、もんちゃんが誕生日に初ハンバーガーを提案しました。
なので、パクパクと完食してくれた時は、かなり嬉しかったです。

もちろん、四女以外のみんなも完食、大満足のハンバーガーでした。
で、続いての誕生日の初は、

IMG_0897_convert_20190518235624.jpg


そうです、ケーキです。
すでに一番上のイチゴを食べている写真ですが、可愛いケーキに1本だけローソクを立ててお祝いしました。

このケーキ、白いのは生クリームではなく、ヨーグルトです。
こちらももんちゃんのお手製で、以前から赤ちゃんも食べれるケーキで、ヨーグルトで作るんだよ!なんて言ってたんですが遂に見ることが出来ました。

上のトッピングはなんとタマゴボーロです。

IMG_0782_convert_20190518235451.jpeg

四女はタマゴボーロも大好きです。
ちなみにスポンジは食パンなんですが、間には四女の大好きなイチゴを挟んであります。
こちらも喜ぶだろうと思ったのですが、なかなかケーキ本体を食べません💦

IMG_0796_convert_20190518235515.jpg

遂に手に持った!
ガブッといくか?と思ったら


IMG_0802_convert_20190518235537.jpeg



IMG_0804_convert_20190518235558.jpg


何故か私の手に乗せてくれましたw。

この後もケーキはあまり食べてもらえず、せっかくなのでと私が少し食べたところ、、、

酸っぱいです。
ヨーグルトが完全プレーンで砂糖が入ってなかったので、見た目の生クリーム感とのギャップが凄かったです。
でも、1歳児には生クリームをたっぷりあげるのは、気が引けますし、ヨーグルトもプレーンが良いと思うのですが、なかなか難しいものですね。
でも、おかげで、四女の初めての誕生日もケーキ付きでお祝いすることが出来ました。
もんちゃんありがとうね!
来年は、生クリームもいけるでしょうから楽しみです!


おまけ

大して弾けない癖に、またまたギターを買いました。

IMG_0649_convert_20190518235227.jpg


ヤマハのサイレントギターです。

随分と悩んで買ったのですが、今のところ買ってよかったです。

このところアコギでのソロギターにハマってます。
でも、アコギを子どもの寝た夜に弾くことは出来ませんし、また、休みの日の昼間にアコギを弾いても、何故か四女が満面の笑みでハイハイで近づいてきて、ギターに触れたがり、弦をミュートしまして、事実上、家でアコギを弾くことはほぼ不可能な状態でした。
なので、エレキギターで練習していたのですが、サイレントギター の存在を知ってしまい(存在は知っていたんですけど、意識してしまったら)、そしたらもうサイレントギター が欲しくて欲しくて仕方なくなり、エレキでも練習できるんでしょうけど買ってしまいました。

購入したのはゴールデンウィーク突入の直前でして、なので、連休中は昼間っから弾けるぞ!と思っていたのですが


IMG_0652_convert_20190518235255.jpeg



何故か、子ども達の間でギターブームが到来してしまいました。(ちなみにもう収束してます。)
四女が寝ている間に弾くことができるギター全種類を使い、3人娘がギターの練習を始めますので、結局私の弾けるギターはなく、連休中は夜のみ弾いてました、でもまあ、夜に弾けるだけでもいいですけどね。

。。。。因みに私、ギターギターと書いてますが、全然弾けません。
今も、「Freight Train」という曲を練習してます。
「貨物列車♪ 貨物列車♪めっちゃはやいねん♪」そんな歌詞のなんなんでしょうね?民謡?
よくわかりませんが、ソロギターの入門曲みたい曲です。
聞いてると大したことないですけどね、弾いてみると楽しいんですよね。
今のところ、上手くなるより、楽しく弾けるのが嬉しい、そんな感じで頑張ってます。


スポンサーサイト



Comment

Name - B@minDrive  

Title - No title

K2K2バーガーのデリバリーは可能でしょうか?今日のお昼ご飯にしたいのですが?(笑)流石はもんちゃんですね。これは間違いなく美味しそうです。

で、四女ちゃんの誕生日にK2さんが自分のギターを買ったと(爆)練習時間が増えてるみたいで、良かったじゃないですか。楽しんで下さいね。

しかし・・・考えたら結構、ギター持ってますよね(笑)
2019.05.19 Sun 11:21
Edit | Reply |  

Name - P4  

Title - 

こんにちはK2さん
新作も内容てんこ盛りですね。
バンズのテカリがたまりません♪
家にも配達宜しくお願いしますw

我が家も、記念日にケーキを手作りしまよ
四女ちゃんと同じで2歳までヨーグルトで作ってました。

今では甘さMax、生クリーム&チョコどっさりですがww

アンプ付?のZO-3のようなの可愛いいですね。欲しいです♪

PS・オイル付の指が気になるんですよねー@@
2019.05.22 Wed 16:52
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - B@mindriveさんへ

バーガーは本当の本当に美味しいです
これは絶対食べて欲しいですね!

四女の誕生日にギターは買ってないです。
が、何年か前に、もんちゃんの誕生日にSRを購入しましたw。

ギター気づくといっぱい持ってますね💦
ただ、ピグノーズ、ミニギターは個人的にギターとカウントし難いと思ってます。

そうすると、エレキ1本、アコギ(エレアコ)1本で、コルトバはもんちゃんなので、ギターコレクターではギリギリないつもりです。
でも、コルトバは殆どの私しか弾いてませんので、実際はアコギ2本ですね。
やっぱり、結構持ってますね。でも、腕が上がったらまだエレキをもう・・・なんて思ったりもしてます。

2019.06.16 Sun 19:38
Edit | Reply |  

Name - k2k2kun  

Title - P4さんへ

バンズを手作りするか、しないかで、
味が激変するのを、もんちゃんのおかげで実感しました。
ハンバガーはパンが何気に重要ですよ!

ヨーグルトケーキってみなさんされるんですね。
個人的には、味が生クリームを知ってる身には、あのギャップが厳しいですね。
やっぱり私は甘さマックスがいいようです。

アンプ付きのギターはピグノーズというギターです。
一番初めに買ったギターです。見た目はとても気にっているんですが、付属のアンプからの音は常に歪んでいて、今の自分には「ちょっとな〜」って感じです。
ZO-3はきっとそんなことないのかもしれないですし、ピグノーズももっと上のグレードだと随分いい音が出ていたような気がします。
僕も見た目は好きなので、もし購入するときは、試奏を絶対お勧めします。

オイル付きの指は、いつものSRの整備ですw。
スプロケ交換をしたので、スイングアームにリアブレーキの調整と。。。
梅雨の時期になったので、チェーンが毎日のように濡れて、、、、いやな季節です。
2019.06.16 Sun 19:49
Edit | Reply |  

Add your comment